This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--

バトルビデオを見て思うこと

2008.09.29 *Mon
孵化の合間に「グローバルターミナル」にて
バトルビデオを見るのが最近マイブームです^^

今のところバトルフロンティア関係のビデオが多いのですが
人の対戦動画は面白いし、とても参考になりますね^^

上手い方は構成・読み共に本当に上手く
プレイングで展開をひっくり返した方もいました

そういう動画を見ると自分の未熟さを痛感するとともに
考えさせられる部分や足りないと思う部分が見えてきて
参考になるとともに、対戦したくなり燃えてきますw


主にダブル動画はあると拝見しているのですが
大会が近いせいかおそらくですが
大会を睨んだパーティと思われるのを結構拝見します。

「ドーブル・ドータクン・メタグロス・カビゴン・ヨノワール」と
昨年のチャンピオンパーティのアレンジがやはり流行りそうです^^;

ロトム・秘密の鍵配信

2008.09.28 *Sun
200809280010000.jpg

本日から「ロトム」のフォルムチェンジへのアイテム「ひみつのかぎ」
早速Wi-fiを通じて貰ってきました^^

これを持って、「ハクタイシティにあるギンガ団ビル」に行きます
私は早とちりで一度ヨスガシティのギンガ団基地へ行ってしまいましたorz

ギンガ団ビルに入って一番左端のくぼみを調べると、秘密の部屋がでてきますので
そこに入るとこんな場所にでます^^

200809280044000.jpg

ロトムを連れた状態で各家電製品触れるとそのフォルムになれます^^
詳しいことは、公式に辿りつき方も書いてあります


全てのフォルムになれるとは思っていませんでした^^;
1ROMにつき、入っていたチラシのフォルムにしかなれないと勘違いしていましたw

そのフォルムになればちゃんと図鑑登録もされます
(ロトムの欄の姿の項目で確認できます)


あと、そのフォルムになると固有技があるのですが、
技が4つの場合1つ消さないと覚えられず、
ノーマルに戻るともちろん固有技は消えてしまい
その際消した技はなくなります^^;(鱗で戻せます)

なので、育成済みのロトムを興味本位で
フォルムチェンジするときは気をつけてくださいね^^
(技戻すの忘れないように書きました)


追記

新規孵化復活

2008.09.27 *Sat
図鑑完成という一つの目標も一段落着いたので
そろそろ新規孵化育成に取り組もうかと思います^^

既存のポケの別型孵化育成はしていたのですが、
プラチナにて教え技が細かく判明するまで、
新規用はしばらく産んでいなかったのです;
新規候補が多数出てきそうです^^


とりあえず、先日リクエストがあったので
復活の新規孵化は「ジーランス」でいこうかと思っています^^
予め親候補は製作してあり、性格や技構成は既に決まっているので、
しばらくは孵化厳選に励もうと考えています^^

全国図鑑完成しました

2008.09.26 *Fri
200809261606000.jpg

プラチナ・全国図鑑コンプリートしましたヽ(゚∀゚)ノ
DPロム・ADVロム・牧場を屈指してようやく図鑑完成が達成できました^^
GTSなどご協力いただきました皆様にも感謝しております!

ちなみに記念すべき492匹目を飾ったのは「コクーン」でした;;


200809261610000.jpg

これで念願のシルバーカード・星3つになりました^^
次はバトルタワー100連勝かコンテスト制覇です!
この2つは個人的最大難関です、特にコンテストは大変そうですorz


対戦における反省

2008.09.25 *Thu
昨晩はチャットにて、多数の方と対戦していただきました^^
やはり対戦はいいですね、とても楽しかったです^^

昨晩対戦していただいた皆様方、本当に有難うございました!


その分自分の未熟さを改めて痛感させられます^^;


まず本当、つまらないミス・手際の悪さが目立つ対戦が多かったです。
これはバトレボのランダムでも、よくやってしまうことが多かったことなので
それを理解しながらも活かせず、やらかしてしまった自分に腹が立ちます。

この辺りは対戦において最重要かつ最低限のことですので
改めて認識して、受け入れ、反省して
活かさなければもったいないことと感じました^^



あと何名かと対戦させていただきましたが、
皆さんそのパーティにコンセプトのようなものがあり
本当に色々なタイプの対戦ができました。

逆に色々なタイプとバトルできたからこそ
自らの対応の甘さと未熟さを改めて感じられました。
あとはパーティ構成の甘さもですね;;
このあたりは見習って取り入れていきたいです^^


人それぞれだと思いますが、私はバトルが好きですし
やはりやるからにはつまらないミスで負けたくはないので
だからこそ、ポケモン対戦楽しむには、
シングルバトルにもどんどん順応できるようにいけないと
改めて思う今日この頃でした^^

まずはシングル用ポケモンを増やすことからですね^^;(苦笑
ダブルで現在使用していない型を努力値と一部技を変更して
シングル仕様に切り替えてみようかと考えています


10ANNIV・2 ジョウトが揃いました~編

2008.09.24 *Wed
200809240149000.jpg


昨日に引き続き、なんと「10ANNIV ホウオウ」をGETいたしましたヽ(゚∀゚)ノ
しかも今回はGTSでなく、外国の方から直に交換していただきました^^
本当に有難うございます!

Wi-Fi機能は素晴らしいですね^^
今までは対戦とGTSくらいでしたが、初めて外国の方と交換していただき
Wi-Fi機能の素晴らしさと凄さを改めて感じました^^


「10ANNIV ルギア」はこれも以前にGTSでGETしていたので
これで「10ANNIV ジョウトシリーズ」制覇ができました!

200809240200000.jpg


並べてみると本当に壮観です、大事な宝になりますね^^
昨年あたりは配布・配信集めを結構行っていたのですが
ここ最近しばらくやっていなかったので
久々にやってみようかとまた本気で思ってきました


違いの疑問

10ANNIV

2008.09.23 *Tue
200809230147000.jpg


GTSで「10ANNIV スイクン」をGETしましたヽ(゚∀゚)ノ
親:10ANNIV ID:06227

「10ANNIVエンテイ」と「10ANNIVライコウ」は結構前から所持していたので
これでようやくライコウ・エンテイ・スイクンの
ジョウト3伝説「10ANNIV」シリーズが全て揃いました^^
しかも全て初期状態で手に入ったのは、本当嬉しい限りです!

200809230148000.jpg
200809230148001.jpg


正直正規かどうかは分からない部分はありますが
今はコレクションとして大事にとっておこうと思っています^^

ブロンズカードになりました!

2008.09.22 *Mon
200809220142000.jpg


ブロンズカードになりましたヽ(゚∀゚)ノ


地下での欠片集めの際に、2台のDSを屈指して
フラッグをプラチナフラッグにしました^^

次は目指すは星3つですね(シルバーカードでしょうか?)
あともう少しで図鑑も全て埋められそうなので
頑張って、図鑑完成させようと思います^^

問題はバトルタワー100連勝とコンテストですね、最難関になりそうです^^;
今回もカードのグレードアップは、DPと条件は同じなのでしょうか?

まだそのあたりが、明確ではないのですが
条件が分かるまで前回と同じく進めていこうと思います^^


追記

初・色違い伝説ポケモンGET!

2008.09.21 *Sun
アグノム厳選が上手く進まず、気晴らしにレジアイスの厳選にしていました

60、70戦行い、こちらも上手く進まず終いで
気晴らしがてらでしたので、そろそろアグノムの元に戻ろうかなと考えていたら



200809210405000.jpg



色違いレジアイスが出てきました( ゚д゚)

有無も言わない光の速さでGETし、即レポートしましたヽ(゚∀゚)ノ
上記写真では分かりづらいので、もう1枚撮りました



200809210504000.jpg


残念ながら性格シンクロせず不一致でした、流石にそこまで甘くはないですね^^;

しかし固体値:23-26-27-29-6-30と
特防以外はかなりの高水準でしたので
折角なので、一旦は使用も考えてました

しかしLV30レジアイスは今作のみですし
他の色違いたちと同じく、記念に大事にとっておこうと思います^^

厳選開始?

2008.09.20 *Sat
「ワールドチャンピオンシップス」に向けて、使用候補もかねて
そろそろ伝説ポケ固体値粘りを本格的にスタートしていこうかと思います


最優先でヒードラン・クレセリアはすでに厳選終了しているので
(クレセリアが早く終われたのは9割の妥協と1割の運でしたが)

残るはアグノム・ユクシー・レジロック・アイス・スチル

優先順位をしっかり立てて、厳選していこうと考えています^^


一応エメラルドでレジは既に厳選しているので、最初はアグノムですかね~
ユクシーは半分趣味なので余裕ができたら、厳選してみる予定です^^


ディアルガ・パルキア・ギラティナは
公式ルールですと使用不可ですので、
大まかな厳選が終了したら、趣味で性格固体値か色違いを
目指していこうと考えています、お楽しみですね^^


エムリット・レジギガスはどうするべきか・・・orz

ダイヤモンドダスト

2008.09.20 *Sat
今日朝方、キッサキシティに行きましたら
「ダイヤモンドダスト」が出ていました

発生条件は分かりませんが、確か発生する日付が決まっていて
その日付にキッサキに行くと見れるだった気がします。

特に何か効力があるわけではないと思いますが
初めて確認できたので嬉しい限りです^^


写真に収めようと思いましたが、昼間に撮っても全く分からないorz



ワールドチャンピオンシップスに向けて

2008.09.19 *Fri
「ワールドチャンピオンシップス」のレギュレーションを今頃確認してきましたw
配布の方に目がいき、肝心なものを確認忘れていましたorz


今回LV的に可能になったヒードランやレジギガス、
配布でLV50解禁したカイリューは使用可能になっているんですね~

逆にロトムがまさかの出場不可に、フォルムチェンジの影響ですかね^^;
フォルムチェンジロトムがバトレボの画像にまだ存在していないからでしょうか?
少々使用候補だったので残念です;;


プラチナが出るまで、しばらく孵化育成を行っていなかったので
「ワールドチャンピオンシップス」に向けての一般的な対策を考えつつ
パーティ構想を練りながら、孵化を再スタートしていこうかと考えています。

まぁまだ教え技も把握しきれていないので、メンバー決めきってはいないのですが


とりあえず2匹ばかりは現型のまま、いけそうなので
あと2匹、早く候補を決めて取り掛かろうと考えています^^

今年は催眠事態が弱体化しているので、持ち物・パーティ自体も
昨年とは変わってきそうですね~、でもやはり猛威はトリパですかね^^;
(グロス・カビ・ヨノワールなどトリパ主力組は、教え技で更に攻撃範囲を広げてますし)


またしばらく、色々試しながら練っていこうと思います^^


祝!プラチナ・DS最速100万本突破!

2008.09.19 *Fri
200809131002000.jpg

「ポケットモンスター プラチナ」が発売からわずか3日間で
販売数100万本を突破したようです^^
しかもDSソフトとして、ソフト単体での3日間100万本突破は
DS史上、最速記録となったみたいです、凄いですね^^
(DPも3,4日で100万以上いきましたが、こちらは2本合算数らしいです)

プラチナはDPのモデルチェンジでしたので、売り上げとしましたら
正直どうなるかなと思っていましたが、まさか最速記録を作るとは思いませんでした^^;


今回は紙上で、
ポケモン史上初となる土曜日発売、予約特典(海洋堂ギラティナフィギュア)
今年の映画の主役だったシェイミ・ギラティナのフォルムチェンジ(ロトムもですね)
新キャラ登場・WI-FI施設の進化(広場・グローバルターミナル)
バトルフロンティア復活・今年行われるプラチナでの公式世界大会の発表など
基本となる追加要素などの情報を

CMなどでは
一部トレーナー・ポケモンが動く・立絵が変わっている・ジムの施設変化など
動く・動かす基本的な部分でDPとの違いをアピールなど

上記の他にも様々な要因がまだまだあるとは思いますが
いくら世界的人気ソフトの新作だとしても(今回は新作ではないかもですが)
発表からの短い期間での様々な媒体を通じてのアピール活動など
企業努力が目にみえる「売上げ」という結果に対して
多数でているDSソフトでの最速売上げ記録を作り出したのは
とても凄いことだと感じます^^


最後に株式会社ポケモンの社員皆様・携わった全ての方に
「本当におめでとうございます」と言わせていただきたいです。

これからも広がるポケモンの世界を存分に楽しんでいきたいですね^^
今年の映画ではないですが、ポケモンに「感謝」ですね


牧場から回収

2008.09.18 *Thu
図鑑埋めとアイテムの輸送をかねて
牧場に多数いる図鑑用ポケを回収してました。

その際に、BOX圧迫の為に送られていたXDエンテイを発見。
スイクンとライコウはすでに育成済みなのですが
当初エンテイは育成予定がなかったのでそのまま牧場に放置してました。
(BOXの1番先頭にいたので牧場発売当初からですねw)

折角なので改めて性格固体値を確認してみましたら

うっかりや・14-21-15-26-31-24


・・・なんか普通に育成できそうなんで、採用してみますw

教え技はできましたが、どんな型にするか悩みますね^^;
どんな型も他の炎ポケでもできそうなのしか浮かびませんorz

教え技について思ったこと

2008.09.18 *Thu
「バトルステージ・カモネギ制覇」を目論みながら挑戦しております。
ただ、なかなかドラゴンLV9から先に進めなくなってしまい
現在新たなカモネギを考え、模索しております^^;

その合間に図鑑埋めを行いながら、少々教え技について調べてみました

今回の教え技はエメラルドと違い、
バトルポイントでの教えではなく、
主に地下やダウジングで採れる「赤・青・黄色・緑のかけら」を
交換してでの教え技になっています

リスト的にはエメラルドの美味しいところに、
更にDP要素を加えた品揃えになっています。


エメラルドからは「3色パンチ・凍える風」あたりが
「逆鱗」・「熱風」・「不意打ち」・「アクアテール」・「種爆弾」
「ダストシュート」・「手助け」・「ばかぢから」・「真空破」・「トリック」
「大地の力」・「原始の力」・「シグナルビーム」・・・
あたりが今回から新規導入されています
(まだ多数ありますが、主に使われそうなところのみ記載しました)

3色パンチはもちろんですが、
飛行ポケの多数が熱風を覚えられたり、
水ポケの一部や意外なポケが種爆弾を覚えたり、
ドラゴンだけでなくタマゴグループ「怪獣系」も結構逆鱗覚えたり・・・
調べていくと技構成や型自体が変わりそうポケが結構いると思われます。


教え技が解禁され、まだ日も浅いので今後どうなるかは分かりませんが
催眠術の命中率ダウンと教え技により、だいぶ現勢力図も変わってきそうですね。
覚えられる技を確認すると同時に、そのポケに対する予測と対策を練りながら
現在じっくり調べております^^


メジャーどころでやりすぎでは?と思いますのが
カビゴン・ボーマンダ・ゴウカザル・ドサイドンあたりは
覚える技の豊富さと凶悪な教え技揃えになっていました^^;
(メタグロスはエメラルドと同じく雷・冷凍パンチくらいでした)

逆鱗マンダはもちろんですが、熱風龍星群マンダ・逆鱗カビゴン
襷がむしゃらゴウカザル・・・どれも警戒の余地がありまくりです^^;


今回の文章について

テンプレ変更

2008.09.17 *Wed
とても好みなテンプレートを拝見してので
早速変更してみました^^

CATEGORY : 雑記

バトルステージ

2008.09.16 *Tue
現在バトルフロンティアに入り浸ってますw
エメラルドより狭くはなりましたが、相変わらずの難易度です^^;
その中でも、現在ハマっているのが


「バトルステージ」


今回、初めて出てきたフロンティアで
LV30以上のフラットではなくオープンで
こちらから対戦相手の属性を選ぶことができ、
倒すとその属性のランクがどんどん上がっていく(強くなっていく)
という、なかなかやり応えのある感じです。

このバトルステージを

「カモネギ」

でバトルステージクリアを目論み、現在悪戦苦闘中です^^;
LV差15前後あるのに、剣の舞2回積んでも最終進化ドラゴンに勝てないorz
先は長そうです^^;

プラチナ本編終了

2008.09.15 *Mon
プラチナ、ようやくクリアいたしました~(゚∀゚)
今回のプレイは久々にじっくりプレイで楽しみましたが

やはりポケモンは面白い!

この一言につきますね~
今回は戦闘がテンポ良く、ストレスを感じずにプレイできました
展開・台詞などもマイナーチェンジながらDPより
なかなか興味深いものがあったり、楽しませてもらいました。

DPクリア後はしばらく孵化と育成・伝ポケ厳選などしか
行っていなかったので、久々に本編をじっくりプレイして
やはりポケモンはいいなぁと改めて感じました^^
第2ROMを購入したらまたじっくりやってみようと思います^^


今回の殿堂入りメンバーです

エンペルトLV60
(主力・安定した強さでした)

レントラーLV55
(相手回復時に充電10万ボルトで頑張りました・何よりカッコいいw)

ムクホークLV56
(やはり使い勝手いいですね・今回一番役に立ちました)

ギャロップLV53
(フレアドライブまでいかず・・・火炎車とメガホーンで頑張りましたw)

ガブリアスLV55
(今回、地震を覚えてなかったのであまり出番無しでした;)

ヘルガーLV46
(連れて行っただけでしたw)

(秘伝要員=ビーダル・ゴルバット)


マッタリプレイとこだわりメンバー

2008.09.15 *Mon
今回は「初心に戻って楽しむプレイ」を心がけ
マッタリプレイでプラチナを楽しんでおります^^
早い人ですと、すでにクリアした人も結構いらっしゃるようですね~

パーティも、卵産を使用せず全て野生産で、
性格・努力値・固体値も気にせずで、初心プレイ中です
現メンバーは初めてダイヤモンドを始めて
クリアしたときのメンバーでやっています。
(クリア前に出てこなかったヘルガーは単に趣味ですが)


エンペルトLV54

レントラーLV52

ムクホークLV50

ギャロップLV49

ガブリアスLV50

ヘルガーLV44←普段はヘルガー枠に秘伝要員が入ってます


なかなか行動範囲の狭さを押し出したメンツですがw
そこは気にせず、こだわりメンツでプレイしております^^
まもなくクリアになりそうですが、マッタリと物語を楽しんでいます
(クリア後からまた廃人化しそうなんで、今のうちにw)

ポケモンワールドチャンピオンシップスに配布が

2008.09.14 *Sun
今年の秋、まもなく開催される公式大会
「ポケモンワールドチャンピオンシップス」
参加者プレゼントあるようですね^^


「色違いミロカロス(凍える風持ち)」

よもやの色違い配布です(ルビサファのチイラ持ちジグザグマ以来?)
持ち物は火炎球のようですので、性格などは
今年初めに配布された「最強シリーズ・ミロカロス」と同じなのかも知れませんね^^

ミロカロスの色違いは通常プレイだと、出現が特殊な上
ポケトレもできない、進化条件が面倒等ほとんどお目にかかれない
貴重な色違いポケなので、この配布は嬉しい限りです^^



「プロモポケモンゲームセット」

こちらはフカマル→ガバイト→ガブリアスの進化ラインの
プロモカードのようです。
進化ラインセットは嬉しい限りです^^


私は当初から出る予定ですが、この配布発表によって
さらに出る方増えそうですね~
この情報を見て、とても楽しみになってきました^^

プラチナと特典

2008.09.13 *Sat
本日は「ポケットモンスター・プラチナ」発売です^^
早速朝1に購入してまいりました^^
まだプレイしていないですが、しばらく帰ってこれなさそうですねw

200809131002000.jpg

最近まで、エメラルド・ファイアレッド・パールと立て続けに
伝説厳選を行っていて、少し作業プレイになっていたので、
今回は初心に戻り、マッタリと物語を堪能しながら、じっくりと楽しんでいこうと思います^^



こちらは予約特典の「海洋堂製・ギラティナフィギュア」です
さすが海洋堂です、凄まじく良い出来です
公式にもありましたが、とてもカッコいいです^^

200809131001000.jpg

記念に、昨年秋に行われたゲームソフトとカード同時購入で限定で貰えた
「海洋堂製・ダークライフィギュア」とセットにしてみました^^

プラチナ発売と妄想

2008.09.13 *Sat
ついにポケットモンスター・プラチナの発売日ですね^^
まもなく手に入るのですが、とても待ち遠しい限りです
本編がどう変わったのか?バトフロは?教え技は?など
気になることばかりです
しばらくは寝れなくなりそうですw


ダイパで最後に作ったのが特殊型ガブリアスだったので
教え技に大地の力が来ることを願うばかりです^^
しかしそんなことになったら、好きなフライゴンが・・・
ただでさえ逆鱗マンダがきそうなのに、さらに肩身が・・・
そこは愛でカバーですねw


孵化色違いを目指して

2008.09.13 *Sat
現在国際結婚孵化をやっておりますが、
今のところ300強産み、全く気配すらないです^^;
もはやナックラー牧場ができそうです
確立が上がったとしても、最終的にはほとんど運勝負なので
明日までになんとか産まれると願いながら行っています;;


色違い関連なので、以前色違いフカマルの記事で
記載した初の孵化となった色違いピチューです^^

200809121628000.jpg


ピチュー自体はポケトレで捕れてしまうので、珍しさはないですが
孵化産なので、ボルテッカーを所持なのが少し珍しい感じです^^

200809130051000.jpg


こちらは固体値はなかなかよいのですが、性格が不一致すぎて
フカマルと同じく記念に大切にとってあります^^


未育成配布2

2008.09.12 *Fri
先日のブログで記載しました「未育成配布」のリストが出来上がりました。
だいぶ予告と変わってしまいましたが、
今回はこんな感じでいかせていただきました^^

先日の方で記載されていたのに、今回いないポケも
出せますので言っていただければ、改めてリストを提示いたします。
(削った理由は正直、名前あげ過ぎてしまい、厳選が困難になった為です^^;)

もしリストをご覧になって、ご希望がございましたら
コメント欄にて
「ポケモン名・番号・フレンドコード・お渡し日時・NNの有無」
のご記入をお願いします。
※スムーズに交換が行えるようにチャットを設置いたしましたので、
コメント欄に上記記載の上で、ご希望日時に
チャットにお越しいただければで交換出来るようにいたします。


以下交換の際の注意になります。一見下さい。
1.
交換の際、お出ししていただけるポケは
野生産でもかまいません。
ただBOX圧迫の為、余程でない限り
逃がしてしまうかと思いますので、
逃がしても大丈夫なポケでお願いします。

2.
大変申し訳ないのですが
交換していただきましたポケを、その他の再交換に
お出しにならないようお願い申し上げます。

3.
また、もし同じ希望が被った場合がございましたら
大変申し訳ないのですが、先にご記入された方からの
優先順位となります。ご了承下さい。

4.お時間の方ですが、出来るだけご都合に
合わせる様にいたしますが、ご希望お時間を
多少前後してしまう事があるかも知れませんが
その際は、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

長くなってしまい、申し訳ございません。
何方様もご希望のポケおりましたら
お気軽に申してください^^

以下今回の配布リストになります。


フカマル(逆鱗・地震遺伝) 
      1.陽気 18-31-22-26-11-31 ♂交換済み
      2.陽気 31-31-4-19-14-31 ♀
      3.陽気 22-31-10-3-21-31 ♂交換済み

グライガー(バトンタッチ・ハサミギロチン遺伝) 
       1.腕白 14-12-31-7-25-31 ♀
       2.腕白 28-21-31-31-14-12 ♂交換済み

ヒコザル(猫だまし遺伝)
      1.無邪気 31-2-8-31-17-31 ♂
      2.無邪気 10-12-22-31-6-31 ♂
      3.無邪気 16-24-5-31-21-31 ♂交換済み

ズバット(催眠術遺伝)
      1.陽気 8-12-18-23-31-31 ♂
      2.陽気 17-24-13-28-31-31 ♀

マンタイン(ミラーコート遺伝)
       1.穏やか 26-31-31-20-31-10 ♂すいすい
       2.穏やか 15-31-11-28-31-23 ♂すいすい

テッポウオ(遺伝無し) 
        1.控えめ 5-31-22-31-31-14 ♂
        2.控えめ 13-31-31-21-4-20 ♂

宜しくお願い申し上げます^^
下記に追加分を記載しました。

ポケモンカレンダー+ニュース

2008.09.12 *Fri
ポケモン大好きクラブにて、パソコン用のアプリが配布されていました。

「ポケモンカレンダー+ニュース」です。
200809111536000.jpg


これはピカチュウデザインのアプリで
日時をだけでなく、ポケモンの最新NEWSもまとめてチェックできるようです。
他にもカレンダーに予定なども設定できる機能もあるみたいで
可愛いだけでなく、なかなか便利そうです^^


またパソコン上に貼って剥がせる「ポケモンペタペタコレクション」という
パソコン上のシールがアプリを起動したまま、大好きクラブ入ると
毎週金曜日に「ペタコレシールゲット」というシールが3枚ランダムに貰えるそうです。
便利な機能だけでなく、子供も楽しめる機能ですね^^


早速DLしてみたので、書いてみました^^

国際結婚色違いとシェイミ

2008.09.11 *Thu
プラチナまであと2日となりました^^
孵化・育成が一段落ついていたので、
現在卵色違いを再度目指し、国際結婚孵化を行っています。
今回目指すポケモンは、私の好きなポケモン
「ナックラー」の色違いを目指しています。
しかし、普通の色違いナックラーはポケトレでも捕れてしまうので
「大地の力・地割れ・フェイント遺伝ナックラー」を狙っています^^


それと同時進行でシェイミの厳選も始めました。
スカイフォルム用は以前に厳選完了していたので
今度はランドフォルム用シェイミを厳選してみようと思っています。
種族値ALL100は中途半端と見がちですが
よく考えれば、全て高水準はあると考えて
ランドフォルム用シェイミを活かせる型も模索しています^^

しかし、本当に技が少ないです^^;
アタッカーだとかなり厳しそうなので
ソコソコあるサポート・流し用の技を
上手く活かした型を目指していこうかと考えています。

問題は性格、防御上げか特防上げ、はたまた素早さ上げ・・・
物理特殊共に弱点半々の草単色、どれがいいと思いますか?
もし、案がありましたらご意見いただきたいですね^^;;

以下疑問

交換用チャット設置

2008.09.11 *Thu
一時的ですが、先日の記事用の交換チャットのほうを設置してみました。

もし交換希望の方、おりましたら
コメント欄に
「ポケモン名・番号・フレンドコード・ご希望日時・NNの有無」
を書き込んでいただき、
ご希望日時にチャットで交換という形にしようかと思います^^
(一時的試験運用ですが)

お手数ですが、宜しくお願いします^^

未育成配布

2008.09.10 *Wed
プラチナまであと4日となりまして、
DP最後の孵化だったガブリアスも良い子が産まれたので一段落。
準備のためとシングル専用ポケ育成のため、
本ROMと牧場にいる未使用高固体値ポケを厳選していました。

シングル用や別型でいけそうなポケを厳選したのですが
予想以上にたくさんおり、このまま牧場に放しておくかどうするか考えました。


そこでさすがに処分してしまうのはとても心もとなかったので
希望者がいましたら、折角なので配布などしてみようかと少々考えています。
戦力としては難しいポケも(多数)おりますが、せめて親用遺伝用で
貰っていただけたら幸いだと思っています^^

ただ配布関連は、今まで行ったことがないのでどうなるかことやらです・・
皆様のご希望に添えられるかもとても心配ですが^^;


明日辺り細かい詳細(性別・性格・固体値)は出させていただこうと考えておりますが
現在余り過ぎててお出ししようと思っているポケだけ名前を挙げさせていただきます^^


シングルバトルで感じたこと

2008.09.09 *Tue
昨晩は2戦程、シングル3:3で対戦していただきました。
やはりダブルと勝手がだいぶ違うなと肌で感じましたね^^;
読みもダブルと違い、場にいる時点だと一対一。
だからこそ行動・交代読みも深く読まないといけない(交代読み身代わりや能力上げ・状態異常)
いかに勝てる為の行動をダブル以上に考えないといけないなと感じました。
(ダブルは、もう一体で相手を縛ったり・リカバリーできるケースがあります)

あと今回感じたのはダブルも同じだと思いますし、バトルの基本なんだと思いますが
役割と相性をしっかり決めて、パーティを組まないといけないと改めて感じました。
今回は電気・岩・地面に狩られ放題なパーティになってしまいました^^;

なんか変な文章になってしまいました^^;
シングルはこんな感じ・プレイングなど詳しい方おられましたら
是非意見や感想がお聞かせて願いたいです^^
本当シングルは勉強不足を痛感しています;


今回シングル専門でやられている方と戦えて非常に勉強になりました。
対戦していただいたお二方ありがとうございました^^

産み余っているポケでいけそうな性格・固体値のやつを引っ張り出して
何匹か完全シングル用で育成してみようか考えています。

色違いが産まれた!?

2008.09.09 *Tue
200809082213000.jpg


色違いフカマルが産まれてしまいました(;゚Д゚)


今までガブリアスは計7体・それぞれ型違いで作ったことがあるので
ガブリアスはしばらく育てない予定だったのですが
今までスカーフ前提にした型を作ったことがなかったので
プラチナの前にスカーフガブリアスを作ってみようと思って孵化を始めました。

いつも通り音楽を聴きながら、何気なく孵化画面を見ていると
何か知らない色のフカマルが産まれてきたので、本気で驚きました。

今まで孵化色違いはピチューがおりましたが、
色違いフカマルはほとんど見たことがなかったので驚き以上に嬉しいです^^

性格一致なのですが、固体値がイマイチだったので使用はしないつもりですが
記念に大事にとっておこうと思います^^


カウンター



プロフィール

こと -KOTO-

Author:こと -KOTO-
日々のことを書き綴っています。
新プロフはまた後日更新いたします。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

ポケセトラ(全般関連) (376)
ポケモン・プレイ記 (10)
ポケモン・配布GTS関連 (11)
ポケダン関連 (22)
雑記 (44)



月別アーカイブ



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ことぽけブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
