This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--

とくべつなおきゃくさまイベントにて・最終日+

2008.10.31 *Fri
本日で「とくべつなおきゃくさま」イベントは最終日となりました。
とても短い期間のイベントでしたが、当初は参加するつもりはなかったのですが
ついつい探しだすのが楽しくなってしまいました^^;

なんか「~を探せ」的なイベントで童心に戻って、楽しめたイベントでした^^

WI-FI広場は当初から「交流ができても対戦・交換ができない」
「ミニゲームに対するサービスがない」など「需要のない施設」と言われがちで
実際1回2回遊んだら、もう行くことがない方も大勢いるかと思います。
(実際、私も今まで数回行っただけでした)

ただ「損得関係なく、色々な方と楽しみながら息抜きできる場」として
参加したら結構楽しかったです、いい息抜きになりました^^

本来はそういう事で作られた施設なのかも知れませんね。
またWI-FI広場でのイベントがあるのを期待しています^^



そして、最後の最後に念願の・・・

200810311318000.jpg200810291403000.jpg


「だいすきクラブスタッフ・おり」に出会うことができましたヽ(゚∀゚)ノ
物凄く嬉しくて、ついつい並べてしまいました^^



此方も再スタート

2008.10.30 *Thu
「ワールドチャンピオンシップス」が終了して、
少々気持ちに余裕がでてきたので
厳選作業を再開していこうと思います。

今すぐ厳選に取りかかれるのは

ラティオス
ラティアス
アグノム
ユクシー
エムリット
クレセリア
ヒードラン
レジロック
レジアイス
レジスチル


とかなり大勢いるのでどれから厳選しようか非常に迷っています;

どれも厳選した分、即戦力で使用できるポケモンばかりなので
「どんなパーティでどんな役割で使用していくか」
しっかり考えてから厳選順位を考えていこうかと思っています。

実は一番使ってみたいのはエムリットなんですが
同じ厳選度だと、心理的にやはりクレセリアが優先されますよね^^;


※本日は「とくべつなおきゃくさま」に参加できませんでした;
「だいすきクラブスタッフ・おり」には会えるのだろうか・・・

とくべつなおきゃくさまイベントにて・2

2008.10.29 *Wed
本日も「とくべつなおきゃくさま」イベントに参加しました^^
なんと昨日に続き、本日も「るいるい」に出会うことができました。
今回は写真も撮れたので、載せてみようと思います。


「とくべつなおきゃくさま・るいるい」のカードです。
とくべつなおきゃくさま・るいるい
流石に「あいことば」を載せるのはマズイと思いましたので
通常のカード状態の写真にしました;(話しかけるとこの表示になります。)

カードの色は「黄色」・タッチトイは最初から最大になっています^^

触れたときにできるカード確認で「あいことば」が表示されます。
(カードの左下・「WIFI広場でしたこと」の欄があいことばになっています。)

話しかけないと、合言葉が貰えないわけではないので
見かけたら、まずは「触れてあいことば確認」をオススメします。

滞在時間は不定期だと思われるので、気をつけて下さい。



もちろん普通に話しかけることも可能です。
話しかけてみました

特に一般の会話選択と変化はないですので
タッチトイを貰うことも、おしゃべりも可能です^^
ただ、やはり皆さん一斉に話しかけるので繋がりにくいです;
おしゃべりはしなかったので、会話内容の違いは確認していません。



広場ニュースで、来客しているときに確認すると
こんな感じで表示されます。
広場ニュース・青い人が目印です
色の違いだけでなく、最新トピックでもアナウンスされます。
WIFI広場についたら、最初に「広場ニュース」の確認をオススメします^^


「おり」にはまだ一度も遭遇していません;;
ここまできたら、是非遭遇してみたいです^^

とくべつなおきゃくさまイベントにて

2008.10.28 *Tue
2008年10月27日から31日の4日間期間限定で
「Wi-Fiひろば」にて行われている「とくべつなおきゃくさま」イベント。

「ポケモンだいすきクラブ」のスタッフ「るいるい」に遭遇しました^^
すぐにいなくなってしまったので、写真は撮れませんでした::
公式でも発表されていた通り、カードの色が特別な色(黄色)でした。
「るいるい」の見た目はお嬢様です。

「とくべつなおきゃくさま」が来ているときは
広場ニュースですぐに分かります。
広場ニュースの最新トピックでも流れますが
右上にある「接続人数」でも「青色の人」が表示されていたら
それが「とくべつなおきゃくさま」がきた証拠です。


あと1フロアの滞在時間は結構短いようですので
運良く発見したら、すぐに「合言葉」を確認した方がいいです。
(私は確認間に合わなかったです;;)

写真に収めることはできませんでしたが、
「とくべつなおきゃくさま」に会うことができて嬉しかったです^^
また会えるように期間中は「Wi-fi広場」に参加してみようと思います。

ワールドチャンピオンシップスに参加してきました・その3

2008.10.28 *Tue
最後はWCS参加記念で貰えたものを紹介したいと思います^^


最初は先日も記事にしました11月にプラチナ対応アップデートされる
「ポケモン牧場」のアップデート詳細が記されたチラシです。
ポケモン牧場チラシ
私の技術不足で加工が出来ないので詳細のところだけ撮りました;
「預けられる数が1000匹から1500匹に増えた」
「オリジンフォルム・スカイフォルム対応(スカイフォルムは条件付)」
「WCSミロカロスを預けると何かある?」

シェイミのスカイフォルムは牧場内のイベントで変化するようです。
プレゼントに「グラシデアの花」が増えたのでは?と予測しています。



続きまして「進化カード」です。
フカマル・ガバイト・ガブリアス進化カード
コレクター気質からか封を開けていません、ごめんなさい;;
フカマル・ガバイト・ガブリアス、全てキラカードとなっているようです。
写真が切れてしまっていますが、しっかりプロモマーク入りです^^



そして、最後に「WCSミロカロス」です
WCSミロカロス
ルビサファのバグ修正でお詫び配布されたジグザグマ以来の
配布色違いポケモンです。性格は臆病固定です。
凍える風を使えるので、臆病でも実用できそうですね^^
その他の詳細は既に色々なところで書かれているようなので
詳しい詳細は記載しませんでした^^;


「ワールドチャンピオンシップス」の参加者配布でした。
落選者も同じようにWCSミロカロス・カード・チラシをセットで受け取っていました。

予め発表はされていましたが私は今回対戦メインだったので、
参加賞としてお土産をもらえた感じでとても嬉しかったです^^
1つ1つが思い出なので、大事にとっておこうと思います。

ワールドチャンピオンシップスに参加してきました・その2

2008.10.27 *Mon
引き続き「ワールドチャンピオンシップス」についてです。
と言っても今回は主に昨日載せられなかった写真です^^;
「このようなものがあります」と雰囲気が伝われば幸いです

ポスター1ポスター2
入場口のガラスに貼られていた今大会のポスターです。
全てではないかも知れませんが、確認した感じで3種類?ありました
左の写真のポスターのデザインが好きで、密かに欲しかったですw



3神龍ピカチュウ
入場して正面に飾られていたディアルガ・パルキア・ギラティナと
その上空にありましたピカチュウのバルーンです。
写真では伝わりにくいですが、3神龍は結構大きくて迫力がありました。



カラナクシ・ズガイトス・コリンク・ミミロルグレッグル・リオル・ペラップ・パチリス
カードコーナー側に飾られていたシンオウポケモン達です。
写真を撮るのが下手くそで非常に見づらいのですが
右側の写真のリオルの横にはパチリスがいますw



御三家
ゲームコーナー側に飾られていたシンオウ御三家です。
実物は結構でかかったです。



2階からの風景
帰り際に、2階から撮った全体写真です。
サイズが小さくて、非常に見づらくて申し訳ないです><
手前で列になっているのは、今回惜しくも落選された方用の
ミロカロスを受け取るための列です。結構いました^^
すでに決勝リーグになっていたので、だいぶ会場は空いていました。

あとおそらくベスト8で残った方々だと思いますが
一度選手用入り口に先導されて、何やらチェックしていました。
遠くてよく見えなかったのですが、たぶんROMチェックかと思います。


会場写真は以上になりますが、毎年このようなイベントをやってほしいです^^
明日の記事で、配布されたものについて記載します。

ワールドチャンピオンシップスに参加してきました・その1

2008.10.26 *Sun
本日、「ポケモン・ワールドチャンピオンシップス」に参加してきました^^
「ワールドチャンピオンシップス」

会場入り後の風景です。
春のポケモン脅迫事件があったせいか、去年のパルシティに比べて
警備がとても厳重となっており、荷物チェック・ボディチェックはとても厳しかったです^^;
会場正面風景

そして、今回、私が参加したのが「ゲーム大会」です。
入場後にこの「選手カード」が貰えます。
予選ラウンドを勝ち上げるたびに「対戦者」に名前を書いてもらいます。
予選ラウンドを勝ち進んできた証拠になるわけです。
そして、3連勝をすると決勝ラウンドにいける勝ち抜き戦です。
予選カード
このカードがミロカロスの交換引換券にもなっていました。
交換の際に、引き換えとなり手元には残らないようになっていました。



各コーナーの前に行くと入場者順に列となっており
整理券を貰って2列で並び、横にいる方と対戦という形になりました。
(私と最初に対戦した方は整理券2,30番ずれていましたが対戦できました^^;)
ゲーム大会のぼり


それでは続きに今日のことを記します。
他に撮った写真は明日の記事に書きます^^


再プレイ・クリア編?

2008.10.25 *Sat
昨日の今日ですが、無事に「プラチナ2週目」クリアしました^^
今回はさすがに先日記事に書いたやり方でスタートしていたので
道中はかなりサクサク進めました。

クリアメンバー

今回のクリア時メンバーは、こんなメンバーでした。
ガブリアス LV66・卵産
ゴウカザル LV64・卵産
ヘラクロス LV63・卵産
トゲキッス LV65・卵産
エンペルト LV59・ナナカマド博士に貰った
ズバット  LV13・野生産


今回エンペルトとズバットが秘伝要員として活躍してくれましたが
エンペルトって「そらをとぶ」以外は全て秘伝使用できるんですね。
次の週を進む際には秘伝要員として使用していこうかと思いました^^
ストーリー用としても対戦としてもエンペルトは、本当に有能です><


クリア時間は10時間36分でした
クリアタイム
10時間は切りたかったのですが
「やぶれたせかい」にて遭難により30分前後ロスしてしまいました;;
あと217番道路の雪道でも遭難しました(笑



あと「全てのトレーナーを倒し、図鑑を埋めながら早期クリアを目指す」のが
今回の目標でしたので、個人的には無事に目標は達成できました!
シンオウ図鑑完成

本当はクリア時に「209匹」までしか埋まっておらず
あと1匹は何か?と調べたら「ロトム」をすっかり忘れており
急いで森の洋館で図鑑入れしたので、クリアタイムより5分過ぎています^^;


プラチナは全体的にシステムがDPより早く、快適に進められるし
ストーリー・展開・台詞など本編の所々で楽しめるので何週でもできそうです^^

再プレイ・準備編?

2008.10.24 *Fri
早速?「プラチナ再プレイ」を始めました^^
まだ準備に時間がかかり、ほとんど進んではいません;;

とりあえず今回はクリア後の伝説ポケモン厳選が目的なので
本編をサクサク終了させてしまおうと思います。


今日は早期クリアの為の準備を主にやっていました。

行程
1.卵を作る(使いたいポケモン分)

2.プラチナ・サブROMへ輸送(早期孵化促進要員と共に)

3.輸送先で全部孵化する

4.孵化・育成ROMに送り返す

5.努力値はドーピングのみ、LV上げはギャラボムで

6.ある程度納得できるLVまで上げたら、技などを整える

7.技を整えたら、サブROMへ再輸送


これで初期段階で高LVスタートになり親・IDはサブROMなので、
バッジがなくとも命令は何LVでも聞いてくれるようになります^^


とりあえず攻略要員4匹・秘伝2匹で進めていきたいので
攻略要員4匹を平均でLV48~50くらいでスタートしました^^

ハードマウンテンの為に図鑑埋めをしつつ、早期目指して頑張ります><

バトルビデオと今後

2008.10.23 *Thu
「ポケモンだいすきクラブ」内にあるコンテンツの
「おもしろバトルビデオ」のコーナーが更新されていました^^

今回は「ゲームフリーク開発部」VS「ニンテンドードリーム編集部」の
対戦で、WCS公式ルールでのバトルとなっています


「おもしろ」とは書いてありますがパーティ構成やパーティコンセプトなど
結構しっかり考えられて作られているように見受けられるので
WCSに出場されようとなさっている方や出場するがパーティが決まらない方は
一度参考程度に見てみるといいかも知れませんね^^

10月壁紙配信

2008.10.22 *Wed
「ポケモンだいすきクラブ」で毎月配信されている「限定壁紙」
10月分が先日配信されていたので貰ってきました^^

今月の配信壁紙になったのは

ポッチャマ・ナエトル・ヒコザルがモチーフでとても可愛い「さんびき」
さんびき


「やぶれたせかい」がモチーフで世界感がある「やぶれた」

やぶれた


という2種類でした。2壁紙ともに期待を裏切らない出来の良さなので
まだ貰ってない方がおりましたら、是非貰うことをオススメします。


配信壁紙好きなので、また来月の壁紙がとても楽しみです^^

ようやく揃いました

2008.10.21 *Tue
ようやく「10ANNIV ID:06227」が全て揃いました^^
先日、海外の方(以前ラティアスを交換した方)と交換させていただき
集まっていなかった「ピカチュウ」「リザードン」「フリーザー」「ラティオス」を
手に入れることができました

DP時代から密かに集めていた「10ANNIV」だったので
本当にありがたく、そしてとても嬉しい限りです^^


まだ「10ANIV ID:00010/06808/06227」「10ANNI」「10JAHRE」など
10thシリーズだけでもかなり膨大な数があるのですが
これからもコツコツと集めていこうと思います^^


ポケモン牧場

2008.10.20 *Mon
年内にプラチナ対応版にされるとなっていた
「みんなのポケモン牧場」が11月予定でアップデート開始になるようです^^
予定ながら11月とはっきり発表されたのは嬉しいです


これを機に新たな「ユカリ配信ポケ」や預けられるポケ数が増えたり
他のDSポケROMとの相互性がでたりしないかなと個人的に思っています^^;


さすがに預けられるポケ数が増えるのは我侭すぎますが
相互性は是非とも追加されてほしい機能だと思っています^^


※コメントに預けれる数が1000→1500に増えると情報をいただき
公式にまだ情報詳細が出ていないので、調べてみました。
現在、分かったアップデート版の情報です。
・1000匹から1500匹に預けられるポケモン数が増えた
・ギラティナ「オリジンフォルム」・シェイミ「スカイフォルム」対応

情報いただきまして、有難うございました^^

カレンダーとクレセリア

2008.10.19 *Sun
今年も「マクドナルド ポケモンカレンダー2009」が発売されるようですね^^
例年通り、特典はポケモンシールとスケジュールシールらしく
全国で「11月7日」より300円で販売されるみたいです。

マックポケモンカレンダー、毎年買っていますが
大きさ使い勝手とともにかなりいいので発売が決まって嬉しいです^^

2007年版は設定立ち絵がメインだった気がしますが
2008年版は書き下ろし?メインでとても嬉しかったので
来年度のカレンダーもとても楽しみです^^


「Wi-Fiひろば」に「とくべつなおきゃくさま」イベント

2008.10.18 *Sat
2008年10月27日から31日の4日間期間限定で
「Wi-Fiひろば」に「とくべつなおきゃくさま」として
「おり」と「るいるい」という「ポケモンだいすきクラブ」のスタッフが
期間限定で遊びに来るそうです
^^


その際に「あいことば」を教えてもらう事できるようで
教えてもらった「あいことば」を「ポケモンだいすきクラブ」にて入力すると
抽選でギラティナデザイン「ゲームピンズ ポケットモンスター プラチナ」
というポケモンセンターオリジナルグッズが当たるチャンスが得られるそうです^^


同じく抽選20名に自分自身が「とくべつなおきゃくさま」にもなれるそうです!
「とくべつなおきゃくさま」になることで特典があり
「初めから最大レベルのタッチトイが使える」
「プロフィールの色が他のユーザーと変われる」

とお楽しみ満載のイベントが行われるそうです^^


滞在する時間も決まっており(13時から20時まで)
繋いだ時間に確実に会える訳ではない様なのですが
これは子供達はとても喜びそうなイベントですね^^

マッサージに行ってきました+

2008.10.17 *Fri
最近GAME・読書・PCなどを、ほぼ同じ体勢でやっていたら
背筋痛と腰痛・首痛が酷くなり、接骨院でマッサージしてもらいました;;


マッサージをしていただき、本当に体が楽になりました
特にPCやGAMEで首周りがかなりはっていたので
ハリも取れて、またこれで「ポケモン」に集中できそうです(笑


皆さんも、無理な体勢・体に負担のかかる体勢で
長時間いないように注意して下さいね^^
今は何ともなくとも、一回癖になってしまいますと
体は痛いわ、偏頭痛はするわ、目は疲れるわで本当に辛いので;;


適度に休憩を挟んだり、軽くストレッチしたりなど
体をほぐすだけでも大分違ってくるようなので
疲れを感じたらオススメです(笑


※本記と追記の内容が逆のような気がしますね^^;

ラティオス再厳選開始

2008.10.16 *Thu
「ラティオス」厳選する為に
夢幻のチケットを使用して厳選することにしました^^

i_rathiosu.gif
結構前に別ROMで厳選した「ラティオス」は既に1体所持しているのですが、
別型でもう1体使用したくなったので再度厳選を開始しました。


アドバンス版は「シンクロ」で性格が合わせられないので
とても大変ですが、その分の見返りがとてもでかいポケなので
妥協せずに性格一致・良個体値を目指して頑張ろうと思います^^


ポケモンバトル塾?

2008.10.15 *Wed
PC版「ポケモンだいすきクラブ」の方で
「ポケモンバトル塾」という新しいコンテンツができていたのでやってみました^^


これは「ポケモンバトルをテーマにクイズを楽しみながら学んでいく」という
至ってシンプルで、クイズに正解して昇級していくと難しくなっていくものでした。
(最初は3ランクしかできませんが、月1でランクが増えていくみたいです)

出題される問題は、本当に基礎中の基礎のような問題ばかりですが
慣れてくると基本が疎かになりがちなので、復習の意味でとても良かったです^^


その他、バトルテクニックと題して簡単なコンボなども載っていました。(2・3個くらい)
(さすがに個体値・努力値に関しては相変わらず発表は無しです;)


「ワールドチャンピオンシップス」が発表されてから
公式の方でもとても「ポケモンバトル」に力を入れているように思いますね^^
もう少し「ポケモンバトル」について細かくやってくれることを願いますが、
私は対戦好きなのでこの傾向はとても嬉しいですね!

公式も色々とお忙しいと思いますが、久々の祭りなので
どんどん盛り上げていってほしいものです^^


追記は特に意味はないです^^;

ポケモン映画公式サイト・リニューアル

2008.10.14 *Tue
ポケモン映画公式サイトがリニューアルされていました^^

来年夏、公開決定している映画最新作のロケ地になっている
「ギリシャ・メテオラ」での最新作ロケハンレポート
先日記事にした「ギラティナと氷空の花束シェイミ」DVD情報や
映画の感想などが載っています^^


その中に湯山監督からのスペシャルメッセージもあり、
来年の映画・3作品の繋がりに関する重要なヒントになるものが書かれていました^^

「ディアルガVSパルキアVSダークライ」封じ込められた「点の物語」

「ギラティナと氷空の花束シェイミ」は移り変わっていく「線(横)の物語」

次回作は「高さ(縦)の物語」だそうです。


これらの3作品を見ることによって
「一つの形が立体的に浮かび上がる」ように見えてくるそうです。

おそらく次回で3作品の答えが出てくるのかな?と個人的に思っていますが
これはとても気になるヒントになりますね^^;

何はともあれ、来年の夏がとても楽しみです^^
ロケ地になっているギリシャのメテオラ、行ってみたいものです


久々に潜ってきました

2008.10.13 *Mon
プラチナを始めてからはしばらくやっていなかったPBR
久々にランダムダブルバトルに潜ってきました^^

ドラピオンi_dorapion.gif
(耐久型・毒びし要員/耐久素早さ調整/私的に好きなポケです)
フワライドi_fuwaraido.gif
(早足/全て調整だったはず/あまり出番はなかったです)
ドンファンi_donfan.gif
(物理AT/攻撃252・耐久調整?/やれば出来る子と信じています)
マンタインi_mantain.gif
(両受け流し/耐久調整残り特殊/私的に使いやすいと思っています)
オニゴーリi_onigoori.gif
(なんとなく(笑/攻撃252・あと忘れました/ユキメノコの副産物)
ユクシーi_yukushii.gif
(サポ/耐久素早さ調整/デビューさせたかったです)



ややマイナーよりなポケモンで構成してみました
勝率は6,7割くらいでやはりムラがありました^^;
安定して戦えるときはいいのですが、何もできないときもありました
私のプレイング・構成に問題があるのはもちろんですが
やはりご覧の通り、一定の相手には対応しやすいのですが
決定力不足・攻撃範囲の乏しさがひびく展開が多々ありました;

好きなポケモンをただ使うのではなく
もっと「どんなメンバー構成で何をやりたいのか・どんな敵を対象・想定するか」を
明確にしていかないといけませんね^^;


どんなパーティで組もうとラインを下げずに
最低勝率を7,8割に引き上げられるように精進していきます^^

気合の鉢巻の奇跡

2008.10.12 *Sun
「バトルファクトリー」に潜っていました^^
まだファクトリーだけシルバープリントすら貰っていなかったので
今回は最凶ブレイン「ネジキ」を倒すがごとく行ってきました

2週目で順調に第7戦まで行ったときのお話しです
このトレーナーを倒せば、次はネジキのいる3週目なので
さくさくとクリアしてしまおうと思っていました。


私の1匹目は早々に急所により落とされてしまい
こちらも2番手ポッタイシで相手の1匹目を撃破!
そして2匹目にゴローンが出てきました
でも、こちらの場にはポッタイシ、相性的には最高です

下記は展開です

私:ポッタイシ・バブル光線
相手:ゴローン4倍ダメージ・しかし気合のハチマキの効果で耐えられる
ゴローン丸くなる    


私:めげずにポッタイシ・バブル光線
相手:ゴローン4倍ダメージ
また気合のハチマキの効果で耐えられる!
ゴローンマグニチュード・半分以上持っていかれる


私:懲りずにポッタイシ・バブル光線
相手:ゴローン4倍ダメージ・・・・・
奇跡の気合のハチマキの効果で耐えられる!
ゴローンマグニチュード・ポッタイシ撃墜


私:トゲチック投入・エアカッター外れる
相手:ゴローン岩石封じ・急所に当たり、トゲチック撃墜でゲームセット



・・・正直最初は何が起こったサッパリ分かりませんでした;;


フロンティアクオリティと言われる何かがあるフロンティアですが
これはもうそんなクオリティとかのレベルではなく

ゴルゴのオクタンを遥かに超えていました

オクタンといいゴローンといい
丸いポケはハチマキに奇跡が隠されているのでしょうか?
とそんな事さえ感じさせてくれたバトルでした^^;(負けましたが;;)
i_goroon.gifi_okutan.gif

なつき度を上げ忘れていました

2008.10.11 *Sat
DPから送った育成済みの「なつき度」を上げる為に
安らぎの鈴をつけ、孵化することなくひたすらズイロードを走り回りました^^;
(孵化と一緒にやればいいのですが、プラチナで孵化予定が無い為)

理由はただ一つ、「恩返し」の為です
ROM移動させるとなつき度が低下するということをすっかり忘れており
いつも通り、バトルタワーで「恩返し」を使用したところ
絶望的なダメージ数値を叩き出した為、早急になつき度上げに走りました;
(おかげで、その週のタワーは計算が狂いまくりでした;;)


孵化だけでなく、なつき度を上げる意味でも
片手間でできるズイロードはとても便利ですね


こんな超凡ミスは滅多にないとは思いますが
皆さんもROM移動した「恩返し」使用ポケのなつき度上げ忘れに気をつけて下さいね^^


プラチナでの追加技・その2

2008.10.10 *Fri
先日「プラチナでの追加技」について少々書きましたが
今回はその続き?を書こうと思います^^

今回は「プラチナで覚える技・LVが変更されたポケ」です
まず「プラチナで覚える技が変わったポケモン」は3匹のみで
「ダークライ」「シェイミ・ランドフォルム」「レジギガス」です
左の技がDP,右の技がプラチナになっています

ダークライ
ナイトヘッド⇔あやしいかぜ(LV1)

おいうち⇔だましうち(LV29)

さしおさえ⇔わるだくみ (LV75)


シェイミ(ランドフォルム)
まるくなる⇔せいちょう(LV1)

くさぶえ⇔てんしのキッス(LV82)

おまじない⇔いやしのねがい(LV91)


レジギガス
メガトンパンチ⇔ピヨピヨパンチ(LV1)



と変わっています。
ダークライ・シェイミは公式ルール・タワールールではまず見かけることはないですが
悪あがきや癒しの願いなど、なかなか有益な技に変更されていますね^^

レジギガスは謎の変更ですが^^;


続いて「プラチナで覚える技のLVが変わったポケモン」です


プラチナ追加技

2008.10.09 *Thu
今後の育成も兼ねて、プラチナで教え技以外に
新たに覚えられる技(基本技やレベルアップ追加)を
今更ながら色々調べていました^^

有名なところで現在巷で使用者急増中らしい
バレットパンチを覚えられるようになったハッサムがいますね

先制技威力40にタイプ一致+特性テクニシャンが加わり威力90
それに攻撃種族値130という超高性能ですから
これは使用者が増えるのも頷けます^^


その他にサンダースが放電(LV78)・シャワーズが濁流(LV78)
ウツボットがリーフブレード(初期技)・ゴルダックがアクアジェット(初期技)
ハガネールがのろい(LV38)・オーダイルにじたばた(LV24・ワニノコLV22)
エンテイが火山ポケモンの名の通り、夢の噴火(LV85)を覚えたり
使える技がとても充実したポケモンも結構いるようです



あと虫ポケで虫食いを使用できるポケが増えてますね
元々使用できるポケが少ない技なのでこれは個人的に嬉しいです

フォレトス・ツボツボ・ビークイン(ミツハニーLV13で習得)・ドラピオンなど
持久力の高く受け・流しメインのポケには面白そうと個人的に思っています^^


オボン・ラム・威力半減の実・能力上げの実など
実がメイン持ち物になるポケは結構いますので
上記の受け・流しメインのポケで使用を潰せるのは
結構面白いんじゃないかと思っています

受け流し型でオボン・状態異常時にラムが取れれば
これはかなり美味しいです^^

大爆発ができるフォレトス・火力不足のドラピオンなどで
チイラが取れれば火力底上げもできたりと
ややギャンブル性のある技だとは思いますが
「相手の調整を崩しやすく、こちらに利益の出やすい技」なので
メイン技としてでなくサブ技で密かに注目しています

シェイミDVD発売日決定?

2008.10.08 *Wed
今年のポケモン映画
「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束シェイミ」
のDVDが12月19日に発売されるみたいですね^^

今年の映画は私的にとても好きな映画でしたので
発売が早くも楽しみです^^


今年は初回特典でシェイミの「ストラップでしゅ」という特典が貰えるそうです

「ストラップでしゅ」

とても可愛いデザインでいい感じです^^


その他の特典もついてくるようですが、
去年の「ディアルガVSパルキアVSダークライ」DVDにはついてこなかった
ダークライ(今年はシェイミ)のイベントアイテム配布は今年はあるのでしょうか?


これがとても気になりますね;(どちらにせよDVDは買いますが)


再孵化を始めて

2008.10.07 *Tue
ダンバルの孵化を行っていました^^
メタグロスは既に育成済みだったのですが
色々と再考察し、新しい戦略が思いついたので再孵化です

となると自然に前回ジーランス、今回ダンバルと孵化歩数が多い
2ポケを連鎖的に孵化になってしまいました^^;


ポケスペ最新刊・発売決定

2008.10.06 *Mon
「ポケットモンスター SPECIAL」(ポケスペ)待望の最新刊が
11月27日に、およそ11ヶ月ぶりに発売決定みたいですね

ポケスペ好きの私も「いつでるか」と
とても待ち望んでいたので、これはかなり嬉しいニュースです^^


DP編がどんどん進んでいく中、
連載が止まっていた「エメラルド編」の続きも
今月18日発売される「ポケモンワンダーランドVol.10」に
最新刊詳細とともに掲載されるようです。


続きがとても気になる「エメラルド編」なので早く続きと結末が、
そして新たに始まっている「DP編」とともに楽しみです^^

500突破できました!

2008.10.06 *Mon
カウンター「500」を突破しました^^
前回のブログからカウンターそのまま流用したのですが(開始で60くらい)
先月から再スタートして、およそ一ヶ月で「500」を突破できたのは
本当来客していただいている皆様のお陰です、有難うございます^^

数あるポケモンブログの中で、特に対戦・育成論・配布配信等
ほとんど重要な情報はなく、私的ポケモンメインブログなのですが
こうして多数の方がお越しいただいているのは本当に嬉しいことです^^
ここまで短期で来れたのは本当皆様のお陰だと感謝しております。

記念になにかということは現在考えていない現状ですが
自分にやれること・書ける事はこれからも微力ながら
毎日更新を目指して頑張っていこうと思います^^


本当に有難うございました・これからもよろしくお願い申し上げます。


※記念にこの記事を週明け6日までTOPにしておこうと思います^^
その間も地道の更新はしていくので、どうぞよろしくお願いします

CATEGORY : 雑記

星の欠片

2008.10.05 *Sun
プラチナの教え技習得に必要な欠片、
地下で集めるのが基本になると思いますが
なかなか欲しい色の欠片ほどすぐには出てこないもので・・^^;

全ての欠片と交換できる星の欠片も入手が限られていて、
正直何個あっても足りないのが現状だと思います


そんな方へのまさかの朗報です!(私にもですが^^)


鋼鉄島はダウジングすると数枚(3,4枚?)、星の欠片が落ちているのですが
なんとそれだけでなく条件はまだ現在不明ですが


鋼鉄島の星の欠片は一度拾っても再出現するそうです!
(復活条件は日付変更ごとか一定時間過ぎてだと考えています)


復活箇所は拾った場所と変わらないようですので
一度見つけてしまえば、迷う心配もないですね^^


これはこれから教え技をどんどん取り入れていきたい方には
最高の朗報だと思います(私もですが)

まだ再発生の条件など詳しいことは分からないのですが
これで今まで以上に強気に教え技に踏み込めそうです^^

明け方の空気が好きです

2008.10.04 *Sat
昨晩、大勢の方と対戦させていただきました^^
皆様、本当に有難うございました!


今回は複数のポケを同時デビューさせてみましたが
やはり対戦で色々試してみるのは、とても参考になります。
皆様の構成や戦略は本当学ぶべき点が多いです^^


技・パーティ構成・調整など机上でもできますが
いざ実戦で試してみないことには、予定通りの効果が得られなかったり
パーティ構成における各種の調整も変わってきます。
(威力やダメージは計算することはできますが)

もちろんいい意味で逆になる場合も多数あると思います。
予想以上の効果が得られたり、構成が考えた以上に機能したり・・


今回も色々な方と対戦させていただき、改めて認識できたのは
「いざ試してみないことには、分からない!」という本当初歩的なことでしたw

机上はあくまで準備段階、技・パーティ構成・調整を仮定し
実戦で試していきながらそれを一つの形に作り上げていく・・・
(なんか本当にパズルそのものだと思います。)
ということを改めて私的に感じました^^
(私的に思ったことですので、正しくはない部分は多々あると思います)

こうやって色々な方と対戦させていただいて
本当基本的な部分を再認識させられます^^
いつも対戦していただき、本当感謝あるのみです。


・・・なんかいつも対戦した後は長く堅苦しい文章になってしまいますね;
テンションが上がっているからでしょうかね、次回からもっと気軽に書きますw


全然脈絡は無いのですが、明け方の空気がとても好きです^^
独特な空気感はもちろん、コーヒーと絶妙なマッチ感がたまらなく好きですw
(この記事を明け方書いたのでw)
あと雨上がりの空気も好きです^^なんか気持ちいいです


カウンター



プロフィール

こと -KOTO-

Author:こと -KOTO-
日々のことを書き綴っています。
新プロフはまた後日更新いたします。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

ポケセトラ(全般関連) (376)
ポケモン・プレイ記 (10)
ポケモン・配布GTS関連 (11)
ポケダン関連 (22)
雑記 (44)



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ことぽけブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
