This Archive : 2008年12月


--.--.-- *--

2008年総括?

2008.12.31 *Wed
今年度、2008年も本日12月31日にて終わりとなります。


今年9月にこのブログを初めて、早いものでまもなく4ヶ月となります。
4ヶ月と言う短い期間でまもなく「2500」という多くの回数で
この個人ブログを見ていただけて、本当に嬉しい限りです。


今年は3月にはバトナージ・ポケモン牧場、7月には恒例のポケモン映画
そして秋口9月にはポケモン・プラチナが発売、WCSもありました。

個人としても公式大会・WCSに予選敗退と言う結果でしたが挑戦しました。
ネット環境でもブログの他、初となる他サイト様との交流していただいたり
ネット大会に参加させていただいたり、海外の方とポケモンを交換してもらったりと
個人としてのポケモン人生でも大変飛躍の年となりました。

なによりネットを通じて、数多くのポケモントレーナー、ポケモンファンの方々と
多くの交流させていただきまして、本当に充実した、心から楽しかった1年でした。

来年も今年知り合った方々を大切に、変わらぬ付き合いをしていただきながら
またポケモン関係の方々と新たな交流を広げていきたく思っております。



改めて、このブログを見ていただいている皆様・色々とお世話になった方々
全ての方々に心から感謝しております。

来年も変わらず「毎日更新」という個人目標を目指しながら、
微力ながらですが、頑張っていこうと思います。



最後に2008年、お疲れ様でした!そして本当に有難うございました!
来年の2009年も「ことぽけブログ」、どうぞ宜しくお願い申し上げます^^


[ ことぽけブログ・こと-KOTO- ]
ギラティナ・シェイミ・WCSミロカロス







追記は個人的ですが今年度、2008年スペシャルサンクス様方々です^^
CATEGORY : 雑記

WピカチュウGET!

2008.12.30 *Tue
NpowerピカチュウNzoneピカチュウ


「Npowerピカチュウ」「Nzoneピカチュウ」をGETしました!
今回も以前とは違う方ですが、外国の方から直に交換していただきました^^
交換してくれて本当に有難うございます、感謝です!


2ピカチュウともに配布発表当初から知っていたのですが、手に入れる機会がなく
かなり欲しかった海外配布ポケモンだったので、本当に嬉しかったです。

これからも色々な方と交流しながら、どんどん交換していきたいです^^
WI-FI万歳です><



イーブイ孵化中+バトン

2008.12.29 *Mon
現在イーブイの大量孵化を行っています。

今回はシャワーズ用の孵化を行っているのですが、
その途中で副産物で陽気高固体が産まれたので
新たにリーフィアも育成候補になりそうですw

ブイズは孵化最中に狙っている性格が遺伝せずに性格がズレても
他のブイズで流用できる可能性が結構高いので
孵化をしていて、密かに副産物狙いをしていることがあります。


性格が遺伝しない時に限って高固体!ってことはよくありますよねw



そんなわけでまたまたバトンをやってみました^^


BOX整理

2008.12.28 *Sun
BOX圧迫してきた為、育成候補として取ってある
孵化余りポケモン達を一部ですが、牧場に送ることにしました。


久々にメモを見ながら大掛かりなBOX整理となったのですが
何でこの子育成していないのだろうと思う固体の子が結構いて
型違いや育成直しが結構できそうな感じになりました^^

面倒にしていたBOX整理をしっかり確認しながらやってみると
意外なお宝に発見できたので、なんかお得な気分です><
実際、大掃除とかも懐かしいものや意外なものなどお宝が
奥底から出てたりするので、行っていることは似ているかもしれませんねw
(例えがとてもポケモンに失礼で申し訳ないのですが)



とりあえず3V・4Vの「はっこうチョンチー」が結構残っていたのに何故か泣けました;
逆に「ちくでんチョンチー」は即戦力はほぼ育成済みで全然いませんでした。

なんかとても切なくなり、「はっこうチョンチー」を全て牧場に送ってしまったので
今頃「チョンチー牧場」になってしまっていると思いますw
(ちなみに以前確認した時は「ウパー牧場」でした。)

チョンチー



撃墜?メガニウム

2008.12.27 *Sat
メガニウム

本日はPBRでかなり久々にメガニウムを使用したのですが
カウンターが予想以上に決まってくれて凄く気持ちが良かったです。


本日カウンターメガニウムで撃墜したポケモン

メタグロス・冷凍パンチ→カウンター→撃墜

カビゴン・炎のパンチ→カウンター→撃墜

ラグラージ・冷凍パンチ→カウンター→撃墜



このカウンターメガニウムは基本壁貼り用にしています。
ぼちぼち高い耐久性なので、カウンターは合わなさそうですが
弱点のメジャーさ・多さを逆手にとって、カウンターをしこんでいます。

耐久調整すれば物理・特殊共に不一致ならかなり耐えれますし
一致でも耐えれるポケモンは結構いるので、個人的に調整しやすいポケです。

普段、単体では全く歯が立たないメタグロス・カビゴン辺りの
居座りATを一気に潰せるので、読みきれば非常に使いやすいです^^


案の定、挑発にどえらく弱いのですが・・・orz
(これはメガニウム全般的に言えることですねw)



関係ないのですが、個人的に草ポケで一番好きなポケモンはメガニウムですw




あれは可愛すぎました

2008.12.26 *Fri
さすがに年末ともなると、だいぶ寒くなってきましたね;
26日は、寒波で今年一番の冷え込みだったようです。
まもなく年末年始となるので、風邪や体調不良には気をつけて下さいね^^



今日改めてポケスペ30巻を読んでいて、
P165のブニャットが可愛すぎて、私のツボに入ってしまったので
急遽孵化育成をすることにしましたw
(ポケスペ30巻をお持ちの方は、是非確認してみて下さいw)

ブニャット


同じ猫であるペルシアンは既に育成済みだったのですが
ブニャットはまだ育成していなかったので、ある意味良かったです(何がw

ダブルバトル用なので型はほぼ間違いなく「威張マイペースAT」になりそうです。

技の選択肢自体はそんなに多くないポケモンなのですが
猫騙しはもちろんですが不意打ち・挑発・蜻蛉返り・催眠術など
少ないながらも使いやすい技がぼちぼち揃っているので
凄まじい紙耐久ですが、使い方次第で結構やれるポケモンだと思っています。
まだ使用していないので、現時点あくまで個人的見解ですが^^;


とりあえず急遽育成候補が増えたので、現育成予定がだいぶ変動しそうですw
シャワーズ→メガヤンマ→(ブニャット)→フシギバナ→ジバコイル
といった孵化育成順番になりそうです。



ポケスペ30巻+

2008.12.25 *Thu
ポケスペ30巻

12月25日、本日発売となった2ヶ月連続新刊発売となった
「ポケットモンスター SPECIAL」30巻を買ってきました。

なんだかんだついに30巻まできましたね~、もう長寿コミックです。
これだけ長く続けられて、世界観とクオリティを落とさず続けられるのは
本当に凄いことだと思いますよね^^


今回からついにシンオウ編が始まりましたが、29巻が緊迫した話がメインだったので、
新章となり一気にノリが変わりましたが、やはりポケスペは面白いです。

次巻、31巻が今からとても楽しみです^^





ここ最近ポケモン関連の購入した商品をまとめて取ってみました。


最近の収穫


まとめて見ると、「クリスマスプレゼント・ポケモンセット」のような感じになりましたw



DVDがようやくきました

2008.12.24 *Wed
ギラティナと氷空の花束シェイミ


発売を1週間近く過ぎて、ようやく手元に届きました。


「ギラティナと氷空の花束シェイミ」のDVD!


今回の話はポケモンザムービーシリーズの中でも
個人的にとても好きな話だったので本当に待ち遠しかったです><


現在はクリスマスシーズンとあって、発売到着発送してくれるか不安でしたが
案の定不安的中となり、発売から1週間近くなってようやく見ることができました。

でも手元に届いたのが都合よく「12月24日」だったということで
ポケモンからのクリスマスプレゼントと自己変換することにしましたw



ちなみに個人的な今回の映画の見所は
「冒頭のブーバーンVSドサイドン」「冒頭のブイズ勢ぞろい」です。
ブーバーンがかっこよすぎます・ブイズが可愛すぎます。

物語本編ももちろん見所満載ですが、この2ヶ所をいつでも見れるのは大きいですw



孵化×4

2008.12.23 *Tue
エメラルド・バトルフロンティアでのBP稼ぎも無事終了して
ようやくエメラルドが一段落がつきました。やはりフロンティアは大変でした;


これでDP孵化に戻ることができそうです。
前々から色々な型を考えていたポケモンや、育成しなおしたいポケモンが
結構出てきていたので、しばらくは孵化生活に戻ることになりそうです^^

ちなみに現在の孵化育成候補はこのような感じになっています。
(育成し直し・別型含む)


シャワーズジバコイルフシギバナメガヤンマ


あくまで現在の予定なので多少変わりそうですが
優先的にはこの4匹を予定しています。

メガヤンマは特性・めざパ両狙いになりそうなので、時間がかかりそうです;;
通常孵化予定ですが、途中から爺前厳選になりそうです。

全然話に関係ないのですが、プラチナのシャワーズは可愛すぎだと思っていますw


今日もバトフロ&バトン

2008.12.22 *Mon
本日も引き続き、バトルフロンティアにいました。


もうじきポイント稼ぎも終わりそうなので、もうすぐDPに移動できそうです。
教え技を教え忘れないように、気をつけないとですね;

かなり前にですが1回、エメラルドでの教え技を教え忘れて
DPに移動させてしまったことがありますw

今となってはプラチナでの教え技で覚えられるので良い思い出ですが
当時はどうしようかと本当にテンパりましたw

皆さんもDPに移動させる際には、やり残しに注意してくださいね^^


そんなこんなでまたポケモン関連のバトンに挑戦しましたw


エメラルドとプラチナのバトルフロンティア

2008.12.21 *Sun
エメラルドでの厳選も一段落着いたので
現在BP集めの為、エメラルド・バトルフロンティアに挑戦しています。


「バトルチューブ」と「バトルアリーナ」を銀クリアして
現在「バトルタワー」に登り続けています。

とりあえず今回は教え技を教える分だけ稼げればいいので
出来るだけ短期で少しでも稼ぎやすいところだけ攻めようと考えています。
ピラミッド・パレス・ファクトリーは個人的に効率が悪いのでやらない予定です;


久々にエメラルドのバトルフロンティアにきましたが
個人的にプラチナ・バトルフロンティアより歯ごたえがあって
改めてフロンティアの難しさを実感しています;


皆さんはフロンティアはエメラルドとプラチナ、どちらが難しかったですか?
個人的にファクトリーだけ、プラチナのほうが難しいですw
(エメラルドはまだ此方の使用ポケモンに種族値を合わせてくれやすかったので)



今年2回目の色違いレジアイス

2008.12.20 *Sat
以前に色違いプラチナ・レジアイスを捕獲したのですが
今回、エメラルドでの厳選中に色違いエメラルド・レジアイスがでてきました。


ホウエン・色違いレジアイス


もちろん今回もGETした瞬間、有無も言わない光の速さで即レポートしましたヽ(゚∀゚)ノ


ステータス画像がDPなのは、GBA画像だと写真が綺麗に撮れなくて
やむなく此方に持ってきてから、写真を撮りました。



現在巷で有名なエメループでの、個体値の厳選をしていたのですが
まさか今年2度目となる色違いレジアイスが出てくるとは思いませんでした;
(今回のは本当に運がよかっただけで、ループでの色違い厳選をする気はないです)

個体値厳選と同じく、エメループでの色違いも狙えるらしいのですが
厳選とは準備手順が違うみたいで、とても大変らしいです。
(色違い確定の為には、裏IDという見えないIDが必要みたいです)



なにはともあれレジアイス自体とても好きなポケモンなので、とても嬉しかったです。
シンオウ産・ホウエン産共に並べて保管しておこうと思っています^^


ちょうどレジアイスで今回のエメラルド厳選終了になったので
非常にいい終わり方となって、本当に嬉しいです^^



久々のランダム

2008.12.19 *Fri
ちょっと久々にPBRランダムに潜ってきました^^
今回は、先日育成したカビゴンのWi-fiデビューの為に行ってきました。

デビューはまずまずいい感じで、もう少しパーティ構成は必要そうですが
カビゴン自体は対応できる範囲が広いので、かなり使いやすいです^^



ここしばらくですがWCSがあるおかげか、ランダムダブルだと
結構、WCS想定でパーティを組んで回している方がいるので
戦術や読み、技構成など非常に参考になることが多いです。


WCS想定パーティだと、やはりメジャーポケモン使用する方が非常に多いです。
しかしフレンドパスを交換して、技構成を見たりしていると
天候パ・TRパ対策、使用率の高いポケモン対策をしっかり取られていて
私のWCSで使用したパーティの完成度の低さを非常に痛感させられます;;


対戦において使用率が高いポケモン・パーティを把握していても
それに対する対策が取れていなければ、机上理論で終わってしまいます。
ランダムバトルに潜っていると、そういうことを改めて感じます。


もっと勝ち筋を残せるように、しっかり構成していかないといけないですね^^;


まさかの豹変さん

2008.12.18 *Thu
久々に友人と対戦してきました。

カビゴンの育成・技構成も終わり、試験的にスタービューで回してみました。
やはり元々の安定感・使いやすさのおかげか予想以上に活躍してくれました。

この勢いで、ランダムでの対人戦デビューをさせてみようかと思った矢先
友人から連絡がきて、対戦希望されたので対人デビューさせました。

友人はつい最近まで、個体値や努力値を知り、目覚めてしまった人で
ここしばらくは対戦をせずに、育成のみしていたようなのですが
元々のプレイングは「戦略・相性気にせず好きなポケモンを使う」タイプでした。
(キレイハナ・ユキメノコ・サーナイト・エーフィなど可愛い系が好き。)
なので、私も友人戦だけは自分の好きなパーティを組んで対戦していました。


そして、いつもの私と友人ルール(シングル6VS6)で対戦開始。
私はカビゴン・ボスゴドラ・カバルドン・アーマルド・ギャラドス・フライゴン。



1番手はお互いカビゴン同士のぶつかりあいでした。
私は普通に恩返しで攻撃。普通にダメージ。




そして友人:カビゴン自爆



!?



あれ?・・XDカビゴンなんていつの間にorz


その後もヨノワール・メタグロス・ドサイドン・ラグラージ・ドータクンと言った
今まで友人の手持ちからは見たことのないような、怒涛のTRパラッシュで
ほぼワンサイドゲームで、負けてしまいました;


久々に友人と対戦ができて楽しかったのは事実ですが
「久々に会った友人が豹変していたような衝撃」だったので
本当に驚き隠せませんでした;

このまま負けたままでは嫌ですし、リベンジの為また頑張っていこうと思いました。
しばらくは友人がライバルとなりそうです^^;


仮決定

2008.12.17 *Wed
何日間か悩んでいたカビゴンの技ですが
現時点での仮決定をしました。

あれだけ悩んだ挙句、結局無難な構成になってしまいましたw


あとは使用しながら変更と、未だ孵化が終わっていないカビゴン2世と
兼ね合いながら調整していこうかと考えています。
(技構成に関して、未だ半信半疑になっていますw)

これでようやくカビゴンを使用できるようになったので
早くパーティを構成して使用してみたいと思っています^^


対人で運用する前に、クリアしてから、全く行っていなかった
スタービュー・第8セットで、簡単な試験運用をしてみようかと考えています。


ポケダン・最新作製作発表

2008.12.16 *Tue
「ポケモン・不思議のダンジョンシリーズ」最新作製作が発表されましたね。

個人的にですが、ポケモン不思議のダンジョンシリーズは
シナリオ・音楽ともに、全てが本当に秀逸でとても好きなので
最新作の製作発表がされて、本当に嬉しい限りです^^


オリジンギラティナ、シェイミ(ランド・スカイ)など
前作にまだ登場していなかったポケモンを
出したシリーズ最新作になりそうですね。
(おそらく来年の映画に登場するポケモンも含めて)

時・闇の探検隊は本当にハマり、何週かしたくらい
シナリオ・音楽共に大好きだったので、かなり期待しています。
(フライゴン・フワライドが本当に強かったのも嬉しかったです)


何はともあれ、今から情報解禁がとても楽しみです。


12月壁紙配信

2008.12.15 *Mon
「ポケモンだいすきクラブ」で毎月配信されている「限定壁紙」
最終となる12月分が配信されました^^

12月の配信壁紙になったのは


ピチュー・ピカチュウ・ライチュウが可愛く、シルエットになっている「ぴかぴか」
ぴかぴか




毎回、GAMEBOY版壁紙で恒例となっている「なつかしい」

なつかしい




今回で「プラチナ・だいすきクラブ限定壁紙配信」は終了となるようです。
全てで8つ配信されているので、もしまだ貰っていない方は
おそらく期間なしで受け取れますので、是非貰ってみて下さい^^


カウンター「2000」を突破しました!

2008.12.14 *Sun
カウンター来客数がついに「2000」を突破することができました!
本当、来客していただき、見ていただいている全ての方に感謝しています。


皆様、本当に有難うございます!


つい先月、念願の4桁でした「1000」を超えることができて
今回無事に「2000」という数字を超えることができて、本当に嬉しく思います。

それも全て、本当に見たいただいている皆様のおかげだと思っています。
このブログを見て読んでいただいている方・コメントまでいただいている方皆様に
力を貰っているおかげだと感じています。

これからも、マイペースですが「毎日更新」を続けていけるように
努力していきたく思っていますので、これからも宜しくお願いいたします。


こと-KOTO-

CATEGORY : 雑記

さらに悩み始めました

2008.12.13 *Sat
相変わらず頭を悩ませながら、孵化を行っています。


図鑑本を見ながら、色々と考えているのですが
またまた新たな問題?悩みにぶつかってしまいました。


捨て身タックルとばかぢからです。


特に捨て身タックルは遺伝技なのでどうしたものかと、考えています。

通常居座りATのカビゴンには合いにくい両技だと思っているのですが
恩返し調整を崩せる捨て身タックル・対岩・カビ用となりうるばかぢから・・・
まだダメ計算は行っていないのですが、2段階落ちとなるばかぢからはともかく
捨て身タックルの存在は本当にまた悩ませていただいておりますorz

結論は今まで通り、試しに遺伝して回してみた方が良さそうですかね^^;



そんなこんなで気晴らしにまたバトンをやってみましたw


まだ決まっていません

2008.12.12 *Fri
カビゴンの技を恩返し・炎パンチ・守ると決まりましたが
残り一つは相変わらず決まっていません。

ラティ・ゴースト用に噛み砕くか全体・電気・ヒードラン用の地震の
どちらにするか・・・と悩んでいる感じです。

しかし、ただ悩んでいるだけでは非常にもったいないので
悩みながら、もう一体カビゴンを育成することにしましたw
努力値配分・技構成は現悩み中のカビゴンとは被らぬように変える予定です。

2体いれば使い分けもできますし、以前からカビゴン対策はしていましたが
それとは裏腹に、実際は自分が使用したことはあまりなかったポケモンなので、
試験的に色々構成を試すなら、もう一匹育成してしまえ!と考えました^^;


またしばらくは、ズイロードを上から下へ徘徊することになりそうですw



技が決まらない

2008.12.11 *Thu
とりあえずカビゴンの厳選が終了したので
努力値を振り、LV上げを行っています。
LV上げにはギャラボムは本当に便利ですよね^^


ダブルバトル用なのですが、カビゴンの技選びに四苦八苦しています。
捨て身タックルを遺伝していないので、メインは恩返し確定で
残りのサブウェポンに非常に悩んでいます。

地震・岩雪崩・炎のパンチ・噛み砕く・守る・日本晴れ・・・と思いつく候補だけで
こんなにある状態なので、困っています。

カビゴン自体、かなり安定感のあるポケモンと思っているので
この中から、好きな組み合わせで決めていっても問題ないとは思っていますが
なかなか決まらない現状となっています;;


現在の仮構想的には、こんな感じで決めかねています。
「恩返し・地震or岩雪崩・炎Por噛み砕く・守るor日本晴れ」


まだこのカビゴンを使用してのパーティを決めかねているので
他のメンツ次第で決めていったほうがいいかも知れないですね^^;

自爆がXD専用でなければ、あっさり決められそうなのですが^^;
(普通に自爆が使用できたらできたで、かなり困ったことになりそうですがw)



完全砂パは難しいです

2008.12.10 *Wed
自称ボスゴドラ用として構成した「砂TR試作型2」ですが
格闘技補強の為、エンペルト→ゴウカザルに交代して回してみました。

だんだん・・・と言うかもはや砂パではなくなってしまっていますね;
エンペルトを外してみたので、これで砂無効2匹しかいませんので
どうしたものかと色々と考えていましたが、はじき出した答えは
砂嵐は襷潰し兼ボスゴドラ特防強化ということで、自己完結していますw


本当は砂嵐無効の岩・鋼・地面だけで組む完全砂パを作りたいのですが
私のプレイングと戦略性がない為か、完全な砂パは使いこなせませんorz

全天候パで一番TRとの複合できるとは思いますが
砂嵐からの恩恵が少なく、現環境的には相性的に辛いので
使いこなすにはプレイヤーの腕が試されるのではないかと、個人的には思っています;



ただ岩・地面・鋼は好きなポケモンが多いのでなんとか使いこなしたいです。



ポケモン牧場へ

2008.12.09 *Tue
本日12月9日から12月22日まで「みんなのポケモン牧場」で
ビッパと交換で貰える「ゆっきーなのニャース」を貰ってきました^^

ゆっきーなのニャース

今回も今までの牧場配信・配布と同じく「性格・特性」は固定のようです。

他の牧場配信と同じく、今回もやはりクラシックリボンこそないですが、
プレシャスボールなのが配布クオリティとなっていて嬉しい限りです^^
貴重な配信ニャースなので、大事に取っておこうと思います。



ついでに、BOXにいる育成候補となっている未育成ポケモンを
一旦整理の為に預けてきました。
かなり数がいたので、メモ帳と見ながら預けていましたが
すぐ育成してもいいくらいの高固体の子が何匹かいるので
色々と検討しながら育成を考えていこうかなと思っています。



専用?パーティ

2008.12.08 *Mon
「砂TR試作型」がゴローニャ専用になってしまっているので
ボスゴドラ用の砂TRパを考えていました。

当初は、ゴローニャとボスゴドラを兼用にしようと考えていたのですが
技も役割も違うポケモンなので、兼用で入れ替えるごとに
他のポケモンも入れ替えていかないとならなくなってしまうので
思い切って「ゴローニャ用」「ボスゴドラ用」に分けることにしました。


そんなわけで「砂TR試作型2」として組んでみました。



ボスゴドラクレセリアボーマンダ
カバルドンエンペルトルンパッパ


ボスゴドラ以外はかなり普通のメンバーとなっていますがw
実はTR用に育成したポケモンが全くいないパーティなので
TRは対雨パ・対速攻系用に入れています。

しばらく試験的に、このメンバーで回していこうかと思っています。
普通にゴローニャ用より使いやすく強そうですw


カビゴン孵化中

2008.12.07 *Sun
以前に記載しましたカビゴンの孵化に入ることにしました。

カビゴン

最初はTR用を狙って孵化していこうと考えていましたが
色々考え、マルチに使えるようスタンダートな型にする予定です。
シンプルイズベストの精神でいこうと思っていますw

現在、使用しているカビゴンが個体値不明、努力値振り不明と
メモに記載記録が残っていないくらいのカビゴンだったので
改めて個体値・努力値ともしっかりしたカビゴンが欲しくなったのが理由です。

それに様々なパーティにも組み込みやすい、使いやすいポケモンですので
作り直しても、数が増えても問題のないポケモンだと思ったのもですねw


技も努力値もまだ確定的には決まっていませんが
孵化数の多さを利用して、色々考えながら孵化育成していこうと思っています。

バトンに挑戦してみました

2008.12.06 *Sat
ブログをスタートしてから、初めてバトンと言うものをやってみました。
今回はポケモン関係のバトンに挑戦してみました。

今までバトンというものを、一度もやったことはなかったのですが
いざやってみると結構面白いですね^^

質問に対して、客観的に自分の意見が記入できるので
改めて自分を知る意味でも、とても面白かったです。

今回はポケモン関係のバトンをやってみましたが
機会があれば、また色々なバトンもやってみたいと思いました。


バトン結果は追記に記載しました。


育成順位

2008.12.05 *Fri
最近、砂TRパ構築にかかりっきりだったので
久々に私的スタンダートパ構築について考えていました。

構築の為にBOX内の育成済みを再点検していると
次々と足りない部分が出てきて、育成したいポケモンが増えていますw


カビゴン、ラグラージ、ルンパッパあたりは別型育成予定ですが
既存の型ももう一度育成し直したくなってきました;

また新規としても育てたいポケモンが多々でてきそうなので
暫らくまた、孵化育成尽くしになりそうです^^;


孵化育成優先順位をしっかり決めてからやらないと
ごちゃごちゃになって、大変なことになってしまいそうですw


基本に戻る

2008.12.04 *Thu
昨日の記事に記載した「砂TR試作型2号改」にて
PBRランダムバトル・ダブルに潜っていますが
「砂TR試作型1号」のときより、だんだん安定感が出てきました。


相変わらず水パ・霰パにはかなり辛い感じですが
ボスゴドラ・ロズレイド→メタグロス・ドンカラスの変更により
1号に比べて、TRの恩恵と対応できる範囲が広がったのが大きいです。

1号は範囲より結構火力押しな感じになってしまっていたので、
基本に戻り、構築し直してみたら、的確に弱点を攻めやすくなり
色々対応しやすくなったので、だいぶいい感じになりましたね。

もう少し使用してみて、全体構想を早く固めていきたいです^^


やはり何事も困った時は「基本に戻る」ですねw



ドンカラス投入

2008.12.03 *Wed
「砂TR試作型2号改」として、ロズレイドを外してドンカラスにしてみました。

i_donkarasu.gif

ロズレイドの方が砂パとしては相性はいいポケモンですが
攻撃範囲の狭さや耐久の低さが、今回の砂パでは機能しづらくなってきたので
思い切ってドンカラスにチェンジしてみました。

ドンカラスは以前からTRで、使用してみたかったポケモンだったので
プラチナから熱風が使えるようになったので、使用してみることにしました。

水ポケに対して更に弱くなった感が否めないのですが
使用してみた感じですと、熱風や不意打ちのおかげで
今まで手に届きにくかった部分に、手が届くようになりました。
特に熱風がとても役に立つシーンが結構ありました^^

ドンカラスもロズレイドとの兼用とする予定ですが
基本はドンカラスメインで、ロズレイドはメンバー入れ替えの際に
試験的に使用していく形になりそうです。



関係ないですが、ドンカラスの鳴き声がシンオウポケモンで一番好きですw



妄想構想

2008.12.02 *Tue
「砂TR試作型2号」として、ボスゴドラを外してメタグロスを入れてみました。

i_metagurosu.gif

やはりボスゴドラに比べて、安定感がかなりでましたw
しばらくボスゴドラは、ゴローニャとの兼用で使用していこうかと思います。
(この2ポケ用で砂TRを考えたので、どちらかは必ず入れておきたい為)


あとはマリルリ→ルンパッパorレントラーで試してみようとも考えています。
TR用ルンパッパ、レントラーともにまだいないので、孵化からとなりますが;


しばらく色々と模索する状態となりますが、こうして色々と考えるのが好きですw


カウンター



プロフィール

こと -KOTO-

Author:こと -KOTO-
日々のことを書き綴っています。
新プロフはまた後日更新いたします。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

ポケセトラ(全般関連) (376)
ポケモン・プレイ記 (10)
ポケモン・配布GTS関連 (11)
ポケダン関連 (22)
雑記 (44)



月別アーカイブ



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ことぽけブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
