This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

思うこと

2009.03.31 *Tue

ここ最近、友人との対戦ばかりでPBR・Wi-Fiランダムにさえ潜っていない状況なので
そろそろWi-Fiを通じて色々な方と対戦していきたいなぁと思っています。

一時期、主にシングルバトルを中心にでしたがチャットを通じて
色々な方と対戦していただき、その中で多くの方と対戦しながら勉強させていただきました。


様々な育成方や戦術、パーティ構築は本当人それぞれで
これが正しいという対戦方法・育成方法は存在しないと思っていますので
もっと色々な方と対戦における事や様々な情報交換していきたいなぁと考えています。



やるしかない

2009.03.30 *Mon
ミズゴロウ孵化を行いながら、新パーティ構築の為に色々と考えています。

純粋なTRパを未だまともに使用したことがないから、TRパを構築してみようと考えており
現在TR用に使用できる育成済みポケモンの選択肢が非常に狭いので
ミズゴロウも含めてしばらくTR用ポケモン孵化に切り替えていこうかと思っています。

マイナー気味なTRパなら既に構築して解体してを繰り返しているのですが
メタグロスやカビゴン、ドータクン、ヨノワールなどいわゆる一般的なメジャーTRパは
まともに構築したことがないので、一度構築して使用してみようと考えています。
(上記のポケモン中心のTRも、やや遅れ気味かもしれないですが)


対策こそは自分なりにおこなっているものの、やはり実際に対策しようとしているものを
使用してみないことには、私の技量では的確な対策はできないかなと思っています;;



問題はドータクン、ヨノワール2匹ともまだ未育成なんですよね;
しばらくかかりっきりになりそうです。



先延ばし中

2009.03.29 *Sun
ニャルマー孵化・・・と言いたかったのですが、ミズゴロウ孵化となっていますw

当初は以前に引き続きニャルマー孵化を進めていこうと思っていたのですが
なかなかモチベーションが上がらずにいた為、急遽孵化予定を変更しました;
(ブニャットの型と活用が上手く見いだせなかったからだと思いますが)

では、何を孵化育成するか?とBOXを確認していたところに
目に入ったのがキモクナーイこと「ラグラージ」でしたw
現在使用しているラグラージとは別型と技・努力値配分違いを1体づつ
以前から育成しようと思っていたので、今回孵化育成を始めることにしました。

以前に孵化しているので親となる♀ミズゴロウは引き続き、今回も親として使用できるので
孵化作業は比較的スムーズに進めそうです・・・・と願望にしておきますw




パール終了

2009.03.28 *Sat
再プレイ中だったパールをクリアしました。
久々のDP本編プレイ、プラチナとの違いに違和感を感じながらのプレイでした。
本編にギラティナが出ないことや、四天王の手持ちが全然違うことさえ忘れていましたw


それでもやはり楽しめましたし、プラチナとの違いが逆に面白かったです。
攻略ルートが違ったり、イベントの違いやポケモン立ち絵の違いなど
同じ話でも表現や展開が若干変わるだけでも、全く別のものとなり楽しめました^^

兎にも角にもこれで伝説厳選ができるようになったので、孵化作業に戻ろうと思います。



カウンター「5000」を突破しました!

2009.03.27 *Fri
このブログを初めてから早半年を無事経過することができ、
夢の5桁への折り返し地点となるカウンター「5000」を突破いたしました。


半年という期間ブログを毎日更新を続けられ、こうやって個人目標を達せられているのは
全て、お越しいただき読んでいただいたりコメントを下さる皆様のおかげだと切に感じています。


いつも本当に有難うございます、心から感謝しています。



個人的ポケモン記事での毎日更新で、本当に個人的なポケモン記事ばかりで
ポケモンの様々な情報的要素は皆無に等しい当ブログなのですが、
それでも読んでいただけるだけなくコメントをくださる方、相互リンク・リンクをして下さる方など
多くの方のおかげで、更新意欲を失うことなく、ここまで続けることができました。
(たまに更新が遅れてしまっていることがありますがw)

今後は今まで以上にポケモン関係の方と繋がりを広げていきたいなと思っています^^
ポケモンという1つのジャンルでも、見ている目線は人それぞれだと思いますし
自分と違う観点の方は多数おられるので、どんどん交流していきたいなと考えています。
対戦ももっと色々な方と対戦し、経験しながらご教授願いたいですw



まだ今後も今までと変わらず、マイペース更新ですが
更なる目標(夢の5桁?)を目指しつつ、さらに色々な方に楽しんで読んでいただける様
微力ながらも頑張っていこうと思います。




最後に改めて、「本当に有難うございます!これからもよろしくお願い申し上げます^^」




こと-KOTO-



CATEGORY : 雑記

ポケスペ31巻+

2009.03.26 *Thu
ポケスペ31巻


3月27日、本日発売の「ポケットモンスター SPECIAL」31巻を買ってきました。

30巻からシンオウ編が始まり、展開やノリがガラッと変わりましたが
なんかこの今までにない「ユルさ」が新鮮で面白いです^^
ポケスペの「強弱のつけ方」は個人的に非常に好きなので、本当に読んでて飽きないです。

これからどのように物語が展開されていくか、次巻、32巻もとても楽しみです^^



再発進

2009.03.25 *Wed
データが消えてしまったパールを、最初から始めることにしました。
消えてしまった当初はどうしたものかと思いましたが、折角の機会だと思いまして^^;

とりあえずいつも通り、孵化育成ロムでクリア用のポケモンを孵化だけ行い
パールへ輸送し、パールのID登録を終えたら、LV上げの為に育成ロムへ送り返す感じです。

今回のパーティは「ゴウカザル・ガブリアス・ギャラドス・ムクホーク・秘伝要因2匹」。

いつもは全体平均55~60近くまで一気に育ててしまいますが、
今回はそこまで上げる気が起きず、最終進化程度までしか上げませんでした。



サクッとクリアして、厳選だけ出来る状態にしてしまおうと思っています。



しかし、久々にDPでシナリオを進めていますが、プラチナに慣れてしまっているせいか
主人公やライバルの服装や物語の最初の展開が違ったりと若干違和感を感じています。
シナリオ展開が少し違うだけでも、結構違うものだなぁと感じる今日この頃です。

孵化育成ロムがダイヤの為、戦闘テンポの違いは慣れてしまっているので違和感無いですw



放置しすぎた?

2009.03.24 *Tue
久々のパールサブロムを起動してみたら、セーブデータが消えていましたorz

既にアイテムは移動済みで、現在あるポケモンロムで一番使用していなかったロムなので
対戦、育成、厳選などにはダメージはなかったのですが・・・;;


それでもやはりセーブデータが消えているというのはショックなものですね;
自らデータクリアしたものなら、クリアする段階で納得しているので問題はないのですが。

起動してタイトル画面を飛ばして、いきなりナナカマド博士が出てきた絶望感は
何とも言えませんでした。思わずFC時代のごとく、一度電源消してしまいましたw



FC、GB、SFCのソフトを久々に起動させたらこんな感じになってそうで怖いです^^;




出稼ぎ

2009.03.23 *Mon
一部技マシーンが足りなくなってきたので、バトルフロンティアにて補充。
そのついでに、バトルステージへBP稼ぎに行ってきました。

個人的には余裕がある時は、バトルタワーの方が稼ぎやすいのですが
バトルステージは1戦あたりが短く、施設の中で個人的に一番テンポがいいので
ストレスにならず、サクサク進めるので好きな施設です。

プラチナのバトルフロンティアは、EMに比べて全体的に難易度が低くなり
ストレス発散しつつBPが稼ぎやすいので、育成好きな私のは非常に嬉しいです^^



某ワーオ管理の工場は除きますが・・・w




※個人事ですが、気温差からここ最近体調を崩してしまいました;;
季節の変わり目、皆様も体調を崩されないようにして下さい^^;


痛感中

2009.03.22 *Sun
友人に対戦を申し込まれ、新パーティを率いて対戦してきました。
成績は5戦行い、1勝のみ・・・その後PBRランダムに潜って数戦回して1勝のみでした;;

プレイング、読みのダメさはもちろんですが、構築の段階でのバランスの悪さも目立ち
せっかく構築したものの、上手く活かしてあげることができませんでした;

霰パを構築したのですが、ただ霰に足りない部分を詰め込んだ構築となってしまい
全体的に中途半端になってしまい、逆に使いにくくなってしまった感じでした。
パーティを構築する際には、ちゃんと様々なパターンを想定して
構築していかないといけないなと改めて痛感した対戦でした。
(友人にも対戦後に指摘されました;)


再度見直し、パーティの再構築が必要になってきそうです;
あとしばらく対戦していない期間があったので、もっと対戦していかないと!という感じです。



しかし昨日の負け数の中で3戦はTRパ、分かってはいながらも本当にTRパが苦手です;




対戦は楽しいです

2009.03.21 *Sat
孵化を進めながら、PBRランダムに潜っている今日この頃です。
ここ最近、PBRランダムに潜っていなかったので面白かったです^^

努力値や技を調整し直したポケモンや新たに育成したポケモンなど
結構いるので、様々なパーティを組み試すことができました。


やはり使用してみないと分からないことが多々ありますし
せっかく時間かけて孵化育成したポケモン達なので
1匹1匹、出来るだけ活躍できるような場を作ってあげたいですね。
その為には私がしっかり実力を身につけていかないといけませんがw



それにしても、やはり対戦は楽しいです^^




ニャルマーの鳴き声が好きです

2009.03.20 *Fri
ギャラドスの育成が終了したので、再び孵化に戻りました。
フワンテ孵化に戻ろうかと考えたのですが、いい加減にブニャット孵化に入ることにしました。
フワンテは一応候補は生まれてはいたので、しばし中断。

ブニャットはまだ未育成のため、親用孵化から始めないといけなかったので
親用ニャルマー孵化作業を開始しました。

まずはV遺伝から始めないといけないのですが、V付きに限って♂ばかりで
しかもなかなかA・S遺伝せずにいる現状です;

ブニャットは使用したことがないので、今回は試験的使用目的の為
現在の親用孵化でも個体値A・S遺伝して、その他の箇所も妥協できる範囲なら
そのまま使用してみようと思っているのですが、早々上手くはいきませんよねw
(現在親♂ポケは4Vですが、親♀ニャルマーは性格陽気でV無です;;)



まずは現親ニャルマーを交換できるくらいの子を生まないといけないですね。




デビューです

2009.03.19 *Thu
ギャラドス育成終了と同時に、友人から対戦申込みされていたので
早速対戦デビューをさせました。

久々にギャラドスを使用しましたが、やはり使いやすい・組み込みやすいです。



今まで使用していたギャラドスは「ソクノ込み・特攻補正無ライコウ10万ボルト耐え」で
使用していたのですが、ここ最近ライコウをめっきり見かけなくなっていたので
「ソクノ込み・特攻補正無サンダー10万ボルト耐え」に調整をチェンジしました。

正直今更感はかなり否めない調整ですが、ここを切り替えたおかげで
気持ち的に以前よりさらに大胆に使いやすくなりました。
「乱数」と「確定」というだけでも、やはり自分の中での用途がだいぶ変わりますね^^


調整が微妙な子も探すと結構いるので、大がかりに努力値調整直しがしたいです。




変更

2009.03.18 *Wed
テンプレート変更しました^^

気分一新、これからも頑張っていきたく思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。


CATEGORY : 雑記

シングル用に

2009.03.17 *Tue
コイキングの孵化を進め、颯爽と高個体が出てくれたので
早速育成を完了させました。


挑発か電磁波、少々技選択に悩みましたが電磁波に決定し
いたって普通に使用されるようなギャラドスに仕上がりましたw

これで使用できるギャラドスが7匹目となっている現状ですが
このうちに2,3匹をシングル用に切り替えようと思います。
(大半が個体値・努力値以外は同じような型になってしまっている為)


それで今度は、シングル用ギャラドスの技選択に悩んでいますw
ダブル用で育成しているため、竜舞型が現在いない状況なのですが
竜舞型って現在でも使いやすいのでしょうか?どうなんでしょう?



あと最近、雪雪崩ギャラドスは強いのではないかと個人的に考えている今日この頃です。




孵化歩数

2009.03.16 *Mon
ギャラドスを育成直しを行うために、孵化を始めました。
その為フワンテの孵化は少しの間、お休みになりそうですw

フワンテどころかブニャット孵化育成が物凄い勢いで遅れていっています。
フワンテの次にはやらないと、このままズルズルやらないままとなってしまいますね;
次こそはしっかり予定通りにやらなければ!


一番使用しているギャラドス自体、かなり前に孵化育成して使用していたのですが
努力値調整が現環境に対して微妙では?と感じたので、育成し直す事にしました。

ちなみに私の育成済みポケモンで一番多いポケモンはギャラドスです。
(2番目に多いのがフライゴン、3番目はメタグロス、ゴウカザル、メガニウムでした)



・・・孵化歩数が少ないって素晴らしいですよねw



GTSポケモン交換企画

2009.03.15 *Sun
3月19日から4月10日の期間でポケモンだいすきクラブイベントとして
GTSポケモン交換企画「ポケモン交換できるかな?だいすきクラブからの挑戦状」が
行われるそうです。かなり久々のGTS交換イベントですね^^


だいすきクラブスタッフが特別なメールを持った「とあるポケモン」をGTSに出し、
そのポケモンをだいすきクラブサイト内で発表されるヒントを頼りに探しだし、
答えととなるポケモンにメールを持たせて、GTSでだいすきクラブスタッフのポケモンとの
ポケモン交換が見事に成立すると、豪華景品プレゼントとなるようです。

抽選で「ニンテンドーDSLite ギラティナエディション」が5名様他
今回は「GTSストラップクリーナー」が交換成立者600名にも当たるイベントのようです。


かなり久々のGTSイベント、とても楽しみです^^




前売り配信ポケモン決定

2009.03.14 *Sat
毎年恒例になっている「ポケットモンスター劇場版・引き換え特別前売り」の
2009年前売り引き換えの配信ポケモンが発表されました。

今年度「アルセウス 超克の時空へ」前売り配信は「色違いピチュー」のようです。
ただの色違いピチューではなく、何か秘密が隠された特別なピチューのようで
映画に登場するギザみみピチューと関係があるらしいです。

WCSミロカロスに続く色違い配布になりますね^^

まだ詳しい情報詳細は出ていないので、何とも言えませんが
どういう意味で関係しているのか?どんな秘密が隠されているのか?
詳細が発表されるまで楽しみに待っていたいと思います。




はなのらくえん解禁

2009.03.13 *Fri
「はなのらくえん シェイミ」イベント解禁への
キーアイテム「オーキドのてがみ」の配信日がついに公式発表されました^^


4月18日から5月11日の期間で、以前配信された「メンバーズカード」と同じ配信形式です。
今回の配信も「プラチナ」のみとなっています。

12月に「春頃配信決定」と発表されて以来、情報発表が全くなかったので
どうなったのだろう?と最近思っていた矢先のニュースだったので非常に嬉しいです^^




以前に配信された「しんげつじまダークライ」と同じく
DPから既にイベントの存在自体は、バグ技で発見されており
その影響からか、DPでは公式から存在を消されていたイベントでした。

それがこうして実際に公式で見ることが出来るのは、本当に嬉しい限りです^^
イベント自体は見たことがないので、今回も非常に楽しみです。


孵化?育成?コンテスト?

2009.03.12 *Thu
孵化作業続きで、いつも気晴らしはフロンティアに行くという感じだったのですが
かんなり久々にコンテストをやろうかと迷っています。

理由は「トレーナーカードを完成させたい」と考えたからです。
(まだプラチナROMでは、バトルタワー100連勝も終わっていませんが;)

でも、ポケモンコンテストというシステムが登場してからも
片手で数える程度しかやったことがなく、やり方がさっぱり分からない状態ですw
なので、どうするか悩んでいます。(ポフィン制作も下手なのでw)


コンテストもコツさえ掴めば結構面白そうだとは思っているのですが、
その分の時間を孵化育成に回した方がいいのでは?とも考えてしまったりと
そんなこんなの2択で苦悩しています^^;



行動せずして結果は出てこないので悩む時間を行動に移すべし!と思ってはいるのですが;



中断と復帰

2009.03.11 *Wed
とりあえずナックラー孵化がなんとか落ち着くことができたので
以前行っていたフワンテの孵化作業に戻ることにしました。


自分用にもう少しナックラーを粘ろうかと悩んだのですが
今のところ、思いつく限りでは既存のフライゴンの作り直しにしかならなさそうだったので
一旦ナックラーを中断し、フワンテ孵化の続きを行うことにしました。

フワンテも以前に孵化した中で、育成用の子は何匹か生まれてはいたのですが
色々な型や色々な努力値調整を試してみたいので、改めて孵化に戻りました。
様々なパターンが考えられるフワライドの努力値調整は、個人的に頭を悩ませています;



アニメ版

2009.03.10 *Tue
ポケダン新作発売時の恒例となりつつある、ポケダン・アニメ版が放送されるようですね。
4月12日の「ポケモン☆サンデー」にて、「空の探検隊」発売記念として放送されるみたいです。

個人的に非常に嬉しいニュースです、アニメ版ポケダン好きです^^
私的にですが、ポケサンで週間アニメとして毎週放送してほしいと常に思っていますw




とりあえず依頼されていたナックラーの孵化終了となりました。
友人からの依頼条件に満たし、個人的にも友人に喜んでもらえる子が生まれたと思い
連絡をしてみたところ、非常に喜んでもらえたので本当に良かったです。
依頼されての孵化は始めてだったので、非常にいい経験ができました^^


報酬で、なんと友人が交換できる育成済みポケモンと交換するということになり
(私的には報酬は技マシーンかふしぎなアメと交換だと思っていたので驚きました;)
そのリストを近々送ってくれるそうなので、楽しみに待っていようと思います。



難産

2009.03.09 *Mon
今日もただひたすらにナックラーを孵化しています。
ナックラー(フライゴン系統)は好きなポケモンなので、いつもより気持ち頑張れますw

性格一致必須2Vなら結構生まれているのですが
なかなか友人の要望に応えられる、納得できる子はまだ生まれてきていないです。


4Vも数匹は生まれてきたのですが、案の定性格不一致かVが違うという状態でしたorz
何故かこういう時に限って、必須Vが遺伝してくれないのは何故なんでしょうかね?

難産な分、得る喜びの大きさを信じて孵化を続けていきますw



ただひたすら

2009.03.08 *Sun
現在、ナックラーの孵化を進めています。


フライゴンは今まで数匹育成している為、遺伝準備も終わっていて
両親の個体値とも必須V込みでの高個体値なので結構気楽に孵化を行っていますw


現段階で要望に達する子は産まれてきてはいますが
個人的に要望以上の子を渡せるようにしようと考えながら、ズイマラソンをしています。
折角交換するなら喜んでいただきたいですしね^^


自分用の子も何匹か欲しいので、時間はかかりそうですが
依頼の子を最優先にしながら、地道に進めていこうと思います。
なんか拍子に色違いナックラー出てこないかなぁと淡い期待もしていますw




WCS抽選結果

2009.03.07 *Sat
WCSラストチャレンジ予選の当選結果が発表になりました。


今回2ndステージと同日・同所で行われるラストチャレンジの参加には
1stステージ落選・敗退・参加申し込みをされなかった方」となっており
2ndステージ、エリア予選参加への敗者復活戦みたいなものだと思います。
(ラストチャレンジ勝ち上がると、そのままエリア予選参加となるようです)



私は1stステージに参加し、敗退しているので今回応募していたのですが
今回は見事に落選、私のWCSは完全終了となってしまいました;






WCS終了となってしまい、目標を一瞬失ってしまいそうになりましたが
WCSを通して得た知識や経験を無駄にせず、今後の対戦や大会、育成などに活かし
自分なりに今まで以上に極めていきたいという気持ちがより一層強くなったので
今後も今までと変わらず、自分なりに頑張っていこうと思っています。




何よりポケモンが好きですし、先を見据えて今まで以上に楽しんでいきたいです^^





ニャースまつり

2009.03.06 *Fri
3月20日から全国のポケモンセンターで「ニャースまつり」が行われるそうです。


このイベントは、昨年11月にポケモンセンターオーサカのみで行われたイベントで
この度全国のポケモンセンターでも開催となったみたいです。

とにかく和柄のまねきニャースが物凄く可愛いです、ご利益がありそうですw





今回もイベント開催に伴い、3月20日から4月12日の期間中に
「ねこだまし、ネコにこばん、ねこのて、ひっかく」を覚えたニャースが配信されるそうです。
ねこのてがタマゴ技、ネコにこばんは配信LV10の時点では通常覚えられない技です。
(ネコにこばんも両親が卵ができる段階で技を覚えていれば遺伝可能です)

公式画像を見ると親名は「オーサカ」となっていて、一番初めに単独でニャースまつりを行った
ポケモンセンター・オーサカにちなんだ親名ではないのかな?と予想しています。
(一応公式に出ていましたが変更される可能性はあるので、あくまで現段階の予想です)


完全猫技のみのニャース、配布だからこそ嬉しい技構成だと思っています^^
何より猫系ポケモン好きなので「ニャースまつり」が今から楽しみです。



期待に添えられるように

2009.03.05 *Thu
友人に頼まれ、急遽「電光石火・地割れ遺伝ナックラー」孵化をすることになりました。


友人曰くパーティ構築を考えていた際に、フライゴンを育成してみたくなったものの
遺伝が非常に大変なので、フライゴン好きで既に育成済みの私に依頼したみたいですw


ちょうどフライゴンの育成し直しを考えていたので、孵化をすることにしました。
希望は「電光石火・地割れ遺伝+性格一致・必須V含めて3V以上」だったので
初めての依頼孵化、しかも友人からの依頼ですので責任重大ですが
内容に添えられる様、しばらく頑張ってみようかと思います。




報酬もいただけるそうで、個体値の良さで報酬も変わるそうなので
余計に気合いが入ります!目指せ!良個体値ですw




達成までの道のりは険しい

2009.03.04 *Wed
相変わらずバトルタワー100連勝、なかなか辿りつけずにもがいていますw


クロツグ2戦目までは問題ないのですが、80戦目以降から先に進んでいません;
おかげでBPだけはしばらく必要ないほどに、物凄い勢いで貯まってきていますw


ここまできたらせめてプラチナ・バトルタワー100連勝は達成しておきたいなぁ
CPU100連勝くらいはサクッとクリアできるようにLVを上げていきたいものです。



あとDPからほとんどやっていなかったWi-Fiタワーに挑戦してみようと思っています。
Wi-Fiタワーの仕組みが今でもよく分かっていませんが;


地道に地道に

2009.03.03 *Tue
久々に友人から対戦申込みをされ、対戦してきました。

お互いWCS予定メンバーを投入し、あれこれ話し合いながら対戦していたので
もはや対戦と言うか調整試合になっていましたw



おかげで育成直しや技、努力値振り直しもまたさらに増えてしまい
嬉しい悲鳴状態になってしまいましたので、まだしばらく孵化地獄になりそうです;

でも直した分、今まで以上に使用しやすくなってくれるはずだと思いますし、
複数いればその分選択肢も広がるので、地道に頑張っていこうと思います^^




既に育成済みが複数になっているメタグロス、ギャラドス、ゴウカザルあたりは
一体何匹育成済みが増えればいいのでだろう?とも思ってきましたw




道は険しい

2009.03.02 *Mon
相変わらずバトルタワー100連勝に届かずにいます;
ダイパの時は何回か100連勝を達成しているのですが
プラチナになってから全く届かない、届く気配すらないです;;

改めて100連勝を目指すなら、思考を変えていかないといけないと考えています。
単に私のプレイング力がへたれている可能性が大ですw

対戦含めもっと上手く、安定感を身につけていきたい限りです^^;



フワンテの孵化は相変わらずですが、なんとか育成候補になれる子が
新たに2匹ほど追加できたのでもう少し孵化を続けていこうと思います。



カウンター



プロフィール

こと -KOTO-

Author:こと -KOTO-
日々のことを書き綴っています。
新プロフはまた後日更新いたします。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

ポケセトラ(全般関連) (376)
ポケモン・プレイ記 (10)
ポケモン・配布GTS関連 (11)
ポケダン関連 (22)
雑記 (44)



月別アーカイブ



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ことぽけブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
