This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

未だ決まらず

2009.08.31 *Mon
育成も無事に終了して、次の作業に入る事にしました。
と言いましても孵化前におこなっていた事なのですが^^;
もうまもなくHGSS発売となりますし、発売日までには終わらせたいなぁと思っています。
(もはや希望、願望的な表現になりましたw)


パーティ構築も平行に考えながら作業に取り組んでいますが
構築は作っては壊して、また作っては壊しての繰り返し状態です。


とりあえず吹雪要因は無難にグレイシアにすることにしました。
これに霰要員のユキノオー含め2体をメインに、残りの枠を考えています。
ただこの残り枠をどうするか?で現在悩み、考えている状態です。


とりあえず早期実戦デビュー目指して、早めに決めていきたいです。




さくさくと

2009.08.30 *Sun
タマザラシ孵化が難航したのはなんだったのか?と思えるくらいに
早々とユキカブリ孵化を終了することができました。


2特性孵化後に1特性孵化をすると気持ち的に非常に楽に思えますw
(特性の選択がない為、当然なのですが改めて思います)


まだ育成はおこなっていませんが、努力値振りが決定次第で
すぐにでも育成に取り掛かろうと考えています。
大体決まってきているのですが、まだ決めきれていない感じです;


孵化が終わったので、霰パ構築も本格的に決めていかないといけませんね。



選択肢が多くて難しい

2009.08.29 *Sat
現在霰パ構築の為、色々と考えていますが
あれもこれも積み込もうとしてしまい、悩んでいます。


何をメインに構築していくべきか?がなかなかまとまらず
霰パの魅力の1つ、必中吹雪を活かしたいという部分は決まっているのですが
範囲が狭く、メジャー的弱点が多い氷ポケに対して弱点補強、範囲補完やサポなど
考えていると、何故か霰にする必要のない構築になってしまっています;


改めて慣れないパーティでの構築をしてて思うのが、パーティ構築において
最初に「何をコンセプトにするか?or何をメインにしていくか?」は決めておかないと
ごちゃごちゃになってしまい、パーティ構築はできないなぁと思いました。(あくまで私的ですが)


本当構築において基本的で最低限な事なのですが、改めて基本を思い知らされました。


何をメインに、どういう風にしたいのか?をしっかり模索して決めていきたいと思っています。
やはり吹雪要因は順当にグレイシアにすべきかなぁ



流れにのって

2009.08.28 *Fri
ユキノオーの育成の為、ユキカブリ孵化を始めました。


既に育成済みは一体所持しているのですが、個体値的にも妥協気味だったのと
需要性の高いポケモンなので、もう一体育成しておきたいとは前々から考えていました。


なので今回、育成順番を変更して急遽孵化育成することにしましたが
副産物ですがアイスボディ・トドゼルガで良個体の子も生まれましたし、
良いタイミングだと思っています。


ただ現ダブル環境的に、個人的に今まで以上に用途が難しくなるかな?と考えていて
努力値含め、色々と考え、試行錯誤しながら育成はしていきたく思っています。
(元々特性:あられの用途以外は非常に癖が強いポケモンだと思っていますが)



1歩進んで

2009.08.27 *Thu
なんとか特性一致で即戦力になりそうな子が出てきてくれたので
その勢いがままに育成も終了しました。


結局努力値の方は決定的なものが思い浮かばず
暫定的なもので努力値入れをおこないました。
とりあえず使用しながら、調整し直していくことになりそうです。
(技構成も結局無難なものにしましたw)


特性アイスボディですと即戦力的な子が数匹生まれたので
次の孵化は育成直しの意味を込めてユキノオーに決定することにしました。
特性が1つのポケモンなので、特性ズレで悩むことはないのが嬉しいですw



あれもこれもズレてます

2009.08.26 *Wed
現在トドゼルガ育成の為、孵化をおこなっていますが
相変わらず特性ズレで悩んでいます;


今回の狙い特性はあついしぼうなのですが
特性あついしぼうですと、なかなか「これだ!」という子が生まれてこず
特性アイスボディだと即戦力となりうる子が数匹生まれたりと
「これは雪パ的なものを構築しろと言う事なのかな?」と勝手に解釈していますw


となると、次は予定をずらしてユキノオー孵化育成になりそうです(元々育成直し予定でしたが)
一応1匹育成済みはいるので、雪パを構築し、試してみようかなぁと考えています。
天候パで雪パ構築はイマイチ上手くいかずで、苦手意識があります;;



HGSSサントラ発売決定

2009.08.25 *Tue
9月12日、もうまもなく発売となるハートゴールド&ソウルシルバーですが
毎作品恒例のゲームサントラ、「ポケモンミュージック・スーパーコンプリートCD」の
ハートゴールド&ソウルシルバー版が10月28日に発売決定したようです。


CD全3枚組で、今回も特典オールカラーブックレット付きです。


なんと今回はハートゴールド&ソウルシルバーBGMだけでなく、
サントラが発売されなかったGB版「金・銀」BGMも収録されているようです。
ただGB版は一部なのかほぼ全曲なるのかは現段階不明です。


なんとまさかのGB版まで収録されているとは、本当に嬉しいです^^
長年リメイクを待ち続けていた多くの金銀ファンの方々には(私もですがw)
今回のミュージック・スーパーコンプリートベストはたまらない作品となりそうですね。




悩みに悩み中

2009.08.24 *Mon
まだタマザラシ孵化は続いていますが
狙っている特性の子ですと、なかなか理想的な子が出ず
もう1つの特性の方の子は結構いい子が出てきている状態ですw
・・・2特性持ちだとよくありますよね;


もう一つ現在の悩みとして、努力値配分をどうするか?というところです。
孵化を決めた段階から考えてきているのですが、なかなかまとまらない状況です。
(本当は孵化育成を始めようと考えた時点で、大まかに決めておきたかったのですが;)


ダブル用ですと大体ですが「今回はこんな感じ」と決めることはできるのですが
今回は慣れないシングル用なので、なかなか決めきれない状態です。
もう少し色々と情報を仕入れていかないといけませんね;;



いつも悩まされます

2009.08.23 *Sun
とりあえず育成候補になりそうなタマザラシが孵化できました。


個体値的に問題はないのですが、特性が欲しいものとズレてしまい
どうするか考えた末に、現状候補としてとっておくことにしました。
2特性持ちはこれがあるから、大変ですよね;
(スターミーやランターンなどに比べたら、両特性使えるトドゼルガはかなり優しい方ですが)


個人的にトドゼルガは雪パ仕様やこだわりがなければ
どちらの特性でもいいかなぁとも孵化当初は考えていたのですが
現在は型の使用上、あついしぼうを狙っていきたいなと思っています。


今回候補となった子はアイスボディでしたが、個体値的に使用してみたいので
現在予定している孵化がある程度落ち着いたら、使用法を考えていこうと思っています。



発見

2009.08.22 *Sat
現在タマザラシの孵化を進めています。


トドゼルガってラプラスより攻撃が低く、特功が高いんですね(若干ですが)
見た目的イメージですと、物理=トドゼルガ・特殊=ラプラスのイメージだったので
また新たな発見をした気分になりました。見た目で判断してはいけませんねw


話はもとに戻りますが
いざ育成してみようとは思ったものの、型がなかなか決まらず
悩みに悩んだ末、トドゼルガ=基本耐久メインという構図が浮かび
結局受けメインの型に落ち着きそうです;


まだ曖昧な部分がありますが、しっかり孵化して早く育成、対戦で使用してみたいです^^



久々のこの作業

2009.08.21 *Fri
合間をぬって孵化を始めました。
エメラルドをプレイしていたら、育成し直し・新規など育成したいポケモンが
どんどん出てきて、物凄く孵化をしたかったので始めることにしましたw


今回の孵化はタマザラシにすることにしました。
実はトドゼルガはまだ未育成で、前々から育成したいポケモンだったので
エメラルドプレイを機会に、この度育成してみることにしました。
ちなみに水氷タイプで未育成はトドゼルガだけでした。


シングルダブルともに使い勝手は良さそうなポケモンですが
今回はシングル仕様で育成してみようかなと考えています。
(雪仕様にするならダブルの方が使いやすいとは思いますが^^;)


サンダー&ファイヤーは相変わらず上手くいきません;
こちらの厳選作業の方が合間になってきそうですw
HGSS発売までにはなんとか終わらせたいものですが・・・;;



シングルは緊張します

2009.08.20 *Thu
PBRランダムバトルに潜ってきました。


しかも今回は今までと違い、シングルバトルでいってきました。
相変わらずシングルでやる時は、何故か緊張しますw


戦績は全5戦3勝2敗、運よく勝ち越す事ができました。
しかし3勝中2勝は上手く急所に入ったり、威張るで自滅してくれたりと
かなり運が良かった感が否めず、個人的に手応えはイマイチでした;
(私は読み外したり、交換タイミングが悪かったりしていたので)


運も実力のうちとは言いますが、運だけに頼っているだけでは先はないと思うので
もっと実践を積み、その中で学びながらしっかりと実力を上げていきたいです。



次へ

2009.08.19 *Wed
ラティアス厳選も無事に終了し、FRLFへ戻りました。


他のホウエン準伝ポケも厳選するか悩みましたが、
現在使用しているホウエン準伝ポケの個体に不満はないのと
再スタートからマスボ獲得・厳選に辿り着く手間暇で、今回はやめておきました;
(ラティは殿堂入り後、3レジも出会う為の用意が少しかかるので)


ラティオスはもう1匹くらい厳選しておきたい気持ちはあるのですが・・・^^;


毎回厳選の為の再プレイの時は、早期厳選状態にしようと
出来るだけ無駄を省き、サクサクプレイするように心がけていますが
このプレイをおこなっている時は、LVが足りなくなりやすいので
ライバルとジムリーダーが本当驚異に、そして強敵だと感じますw
(アイテムなど下準備を怠っている私が悪いです;)



終了。そして

2009.08.18 *Tue
なんとか無事にエメラルドをクリアすることができました。
アダン戦後からLV上げに努めていたので、ジムリーダー戦と比べて、
四天王戦とチャンピオン戦は苦労することなく、さくさく突破することができました。


余談ですが四天王戦BGMはホウエンが一番好きですw


これからラティアス厳選に入ろうと思います。
ホウエン準伝説はラティ兄妹を始め、3レジなど個人的に魅力的なポケモンばかりなので
今回はラティアスと決めていますし、一応ホウエン準伝ポケは全て厳選済みなのですが
各ポケ実用性が高く、見た目も好きなのでついつい他の準伝ポケにも手を出したくなりますw


まずはラティアス!厳選し終えたらまた考えてみようと思います。




キングドラはどこでも強い

2009.08.17 *Mon
更新休止中はポケモンが出来る状態ではなかったので
数日ぶりにエメラルドを再開しました。


現在とんとんと進んで、バッジが全て揃いきったところです。
LVが足りな過ぎて、アダンのキングドラに大苦戦を強いられました;
(現在のパーティLVは平均41くらいでした。御三家はアチャモでスタート)


ただでさえあの時点ですと弱点ドラゴンが非常につきづらいキングドラですが
技が「水の波動・冷凍ビーム・影分身・眠る」という技構成をしています。
冷凍ビームはまだしも、残りの3技がLVが足りないとなかなか困ったものになっています。


というのは影分身を積まれ、回避率をガンガン上げられたうえに、
追加効果・混乱がある水の波動をバンバン打ちこまれます。
こちらの攻撃はLVが低く決定打がなく、いくら削っても眠るで無力化という
恐るべきループに悩まされ、倒すまでエライ時間が掛かりました;


なんとか最終的には3割削ったところで、急所が入り撃破することができましたが
私のプレイングですと、最短クリアを目指すにしても最低限育成はしないといけないなぁと
改めて思いしらされたアダン戦でしたw


今は四天王戦・ミクリ戦をストレートに突破できるようにLV上げをしています^^;



復活

2009.08.16 *Sun
2,3日お休みをいただく形になってしまいましたが
本日より更新開始いたします。


また気持ちを新たに更新していこうと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。


CATEGORY : 雑記

お知らせです

2009.08.13 *Thu
本日、8月13日から2日間ほど更新を休止いたします。
個人的事情での休止となってしまい、申し訳ございません。


15日前後には更新再開させていただく予定です。


今後ともよろしくお願い申し上げます。


CATEGORY : 雑記

HGSSにもバトフロが

2009.08.12 *Wed
ハートゴールド&ソウルシルバーにはポケウォーカーやポケスロンなど
様々な要素が新規追加されており、なんとバトルフロンティアまで追加されたようですね^^


しかも教え技まであるようで、これは個人的にかなり期待大です!
どんな技が教え技になるか、対戦好きとしては非常に楽しみでなりません。


現時点の発表ですと、プラチナバトフロと内装が一緒の写真となっていますが
まだどうなるか分からない部分もありますし、見た目は同じでも中身が違ければ
似て非なるものになると思っていますので、これは発売してプレイしてみるまで
楽しみにしておきたいと思います^^(個人的には楽しめればいいと思っています)


HGSS、現段階の情報だけでもお腹いっぱいになりそうなくらい充実していますね^^
個人的にプラチナも相当なボリュームだと思っているのですが、それを上回ってしまいそうですね。




また色々と

2009.08.11 *Tue
現在エメラルドを楽しみながら、私的最短クリアを目指してプレイ中なのですが
その合間にも今後の育成について色々と考えています。


エメラルドをプレイしていて、育成したいポケモンが次々と湧いてきていて
本編クリア+ラティアス厳選が終わってもやることが山積みになりそうです^^;


ホウエンポケではジュカイン・ユレイドル・テッカニン・ヌケニン・トドゼルガ・・など
育成直しをしたいポケモンや新規育成したいポケモンに加えて、
絶賛?中断中になってしまっているサンダーorファイヤー厳選も再開しなければと
HGSS発売まで残り1ヶ月になりますが、まだまだやれることは沢山ありますね。



追記は謝罪です。


慌てました

2009.08.10 *Mon
DSのソフトはいつでも持ち歩けるように、収容ケースに入れているのですが
久々に収納直しをしていたら、パールが一枚行方不明になっていることが発覚。


セーブ自体はサブなので重要なものや対戦用ポケモンはいないのですが
まだ不思議なカードから受け取っていない配布ポケモンがいたので
大慌てで探していました。(中身は映画館シェイミ&アルセウス・NZジラーチ)


なんとか無事に見つかりましたが、本当慌てました;;
皆様もDSソフトや貴重品の管理にはお気をつけて下さいね。
(こんなことやらかす人は早々いないと思いますが;)



追記は収納について?です


エメラルドへ

2009.08.09 *Sun
厳選の為、エメラルドを再スタートしています。
久々に最初からプレイしていますが、やはり面白いですね^^


現在、キンセツシティにてジムリーダーテッセンを撃破したところです。
かなりサクサクと進めていた為、LV的にライボルトがかなり鬼門でした;


発売当初はルビー&サファイアのストーリーをマイナーチェンジし
新規追加要素が多々あるという、これだけでも期待してしまいましたが
何よりバトルフロンティアの存在が個人的に非常に大きく
ポケモン対戦にのめり込む大きな要因になったことを改めて思いだします。


伝説ポケモンの厳選もエメラルドに入ってからやり始めていたので
私的に1つの原点回帰とも言える作品です。
(当時の伝説厳選は対戦に使用することなく、私的自己満足的なものでしたが^^;)


厳選の為の再プレイですが、久々なので楽しんで進めていこうと思っています。



解禁されました

2009.08.08 *Sat
ワールドチャンピオンシップス2010で、2009では使用できなかった
(一般禁止級)伝説ポケモンが使用制限有で一部解禁されましたね。


ミュウツー・ルギア・ホウオウ・グラードン・カイオーガ・レックウザ
ディアルガ・パルキア・ギラティナの全9種の本編登場伝説ポケモンが解禁となりました。


ついに解禁されてしまいました伝説ポケモン、まだ制限内容は発表されていませんが
これでWCS2010に向けての今までの考え方を変えないといけなくなりそうです。
ただでさえ猛威を奮っていた水パに制限有だとしてもカイオーガ解禁・・・怖いですね;


あと制限内容が気になりますね。私が思いつく範囲で分かりやすい制限ですと
色違い無しやアイテム無し、一部技使用無し、LV50以上で覚える技使用無しなど
これくらいしか思いつきませんでしたが、どうなるのか気になりますね。


とりあえず公式で制限内容など、さらに詳しい詳細が発表されたら
上記ポケモンを厳選、育成するかなど考えていきたいと思います^^;
でも出来るなら、今までと変わらず使用しない方向で考えたいなぁとも思っています。



両方の面白さ

2009.08.07 *Fri
身内対戦会も無事終了し、再び厳選に戻りました。
何故かサンダーorファイヤーではなく、エメラルドでラティアス厳選になっています^^;


先日ラティアスを使用した際、私的に物凄く使用感がよくて
「これはラティアスを厳選しなさいという事かなぁ」と勝手な妄想が湧いてきて
2鳥の厳選予定をずらして、ラティアス厳選にしましたw


あと対戦会終了後、じわじわと悔しさが沸いてきていて
今まで以上に少しづつシングルバトルにも熱を入れていこうかと考えています。
と言いましても勿論、今後もダブルバトルメインなのは変わりません。変えません。


ダブルはダブルの面白さがあり、シングルはシングルの面白さがあり
ダブルだけでなく、シングルの面白さを体感できたからこそなのかも知れませんね^^



参加したものの

2009.08.06 *Thu
友人がおこなった対戦会に参加してきました。
かなり久々の本格的なシングルバトルだったので、本当に緊張しましたw


つい最近まで開催日未定のような感じでしたが、前日にいきなり翌日やると宣告され
ゆったりと準備していた為、全く間に合わず、結局1番最初のメンバーで参加しました。


戦績は計7戦おこない、2勝5敗で大きく負け越してしまいました;
構築、プレイング、読みともに他の方々に比べて甘さが目立ち、
ことごとく裏目に出てしまうシーンが多く、個人的に物凄い力負けを痛感・・・。


もっとシングルバトルも勉強していかないといけませんね^^;



あと改めて「シングルハッサム強いなぁ」と思いましたw
バレットパンチを覚えて、本当一気に恐ろしいポケモンになったと思い知らされました;



どんなピカチュウ?

2009.08.05 *Wed
もうまもなく発売となる「ポケットモンスターハートゴールド&ソウルシルバー」ですが
同梱されているポケウォーカーの、特別お出かけコースとして
ピカチュウだらけの森、「きいろのもり」というコースの配信が決定しました。


どうやらここで普段はお目にかかれない、特別な技を覚えたピカチュウに
もしかしたら出会えるかも知れないそうです。


特別な技を覚えたピカチュウに会えるかも?ということですが、面白そうですね^^
通常覚えられない技を持つピカチュウ(系)は近年で増えてきていますが
特に有名なのは波乗りピカチュウか空飛ぶピカチュウだと思います・・・ですよね?w


空を飛ぶ持ちはDS版だと手に入れることができないので、空を飛ぶだといいなぁと思っています。
(GBAでは手に入りますが、DSに送る際には消さないといけなかったので)


配信日は発売日から6日後となる9月18日から11月10日までとなっており、
いつもの配信と同じく、Wi-FiコネクションかDSステーションのあるお店で受け取れるそうです。
もうすぎ発売1ヶ月前となるHGSS、今から非常に楽しみですね^^



ポケダン最新作、配信開始

2009.08.04 *Tue
ついにポケモン不思議なダンジョンシリーズ、最新作が配信開始しました。
「すすめ!炎の冒険団」「いくぞ!嵐の冒険団」「めざせ!光の冒険団」と
今回は1作品に対し、従来の2タイトルではなく3タイトルとなっています。


個人的に大好きなポケダンシリーズ最新作が発売となり、嬉しい限りです^^
今までのポケダンシリーズはいずれも質、量共に申し分なく楽しめたので
今作品もとても待ち遠しく、Wiiでどんな感じになるか非常に楽しみでした。


どんな物語になっているのか?どのような展開が待ち受けているのか?
ポケダンシリーズはいい意味で期待を裏切ってくれるので、とても楽しみです^^
まずはどのタイトルから始めるか、早速スタートで躓きそうですw



ついに1つの目標を叶えることができました。

2009.08.03 *Mon
当ブログを開設し、まもなく11ヶ月、そして1年が経とうとしております。
開設をし、様々な人との交流があり、仲間が増え、多くの皆様に支えられて
このことぽけブログを楽しみながら続けていく事ができました。


そしてここまで来客していただいた多くの皆様のおかげで
この度個人目標にしておりましたカウンター数5桁、「10000」を突破いたしました。



本当にありがとうございます。もういくら感謝申し上げても足りないくらいです。



開設当初はポケモンという題材で個人的なブログで発足したので
目標にこそしておりましたが、夢のまた夢、何年かかるだろうくらいの気持ちでした。


それがポケモンという1つのジャンルで、こんなにも多くの出会いと交流を築く事ができ
皆様のおかげでとても面白楽しく、ここまでブログを続けることができました。
そしてこの度、予想だにしなかった期間で1つの目標を達成することができました。
本当に嬉しく思うとともに、皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。


ことぽけブログはこれからも変わらず、続けていきます。
そして今まで以上に、このブログを皆様とともに楽しんでいけたらと心より思っています。


最後になりますが今回もいつもと変わらずに締めさせていただこうと思います。
改めまして「本当に有難うございます!これからもよろしくお願い申し上げます^^」



こと-KOTO-




変更しました

2009.08.02 *Sun
テンプレートを変更いたしました。


月日も変わり、私も1つの個人目標が皆様のおかげで達成できましたので
また今日から気持ちを新たに、という意味もこめて変更しました。
気分的な部分もないとは言えませんが、そこは内緒でw


今後ともことぽけブログを宜しくお願い申し上げます。


暑さを増してくる時期なので、体調を崩されぬようにして夏をお楽しみ下さいね^^
皆様の夏が無病息災で過ごせますよう、心より願っております。


CATEGORY : 雑記

再び模索段階に

2009.08.01 *Sat
シングル用に構築したパーティが、個人的になんかパッとせず
イマイチな感じなので新しいパーティを構築しています。


前パーティは一応解体はせずに、第一候補として残しておこうと思っています。
当日まで間に合わない時の保険のような感じですが・・・;;


使い勝手は結構良かったですし、慣れてくれば安定感もまずまずだと思うのですが
気持ち的になにか違うなぁと思うところがあり、もう少し模索することにします。


ガブリアス、ハッサムとシングルで使いたいポケモンは結構いるので
そこらへんは変えずに、出来るだけ好きなポケで構築していこうかなとも考えています。
勿論、勝ち負けにはこだわっていきたいので、ただ好きなポケを使用するだけなく
しっかり考えて、双方対戦を楽しめるようなパーティを構築しようと思っています。


好きなポケモンで構築していくと、何故か砂パになりそうな感じになるので
ここはあえて砂パでいこうかなぁとも考えています。ガブハッサムもいますしね^^


いずれにせよ、また育成するポケが増えそうです・・・;


カウンター



プロフィール

こと -KOTO-

Author:こと -KOTO-
日々のことを書き綴っています。
新プロフはまた後日更新いたします。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

ポケセトラ(全般関連) (376)
ポケモン・プレイ記 (10)
ポケモン・配布GTS関連 (11)
ポケダン関連 (22)
雑記 (44)



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ことぽけブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
